4年灘特の本科国語の授業ではこんなテキストを使ってたのですが、




5年の本科灘特の国語は上記のようなテキストではなく、A3プリントの束が配布されるようになりました。


そのままだと確実にぼろぼろになるので、これらをまとめるためのファイルを用意しました。


A3用紙にびっしり印刷されているため、半分に折ると字が読みにくくなる(=振り返らなくなる可能性大)ので、折らずにそのままファイルするのが良さそう。



でも、A3のファイルってあまり見かけないんですよね。

勿論、DAISOにもなく。

Amazonでポチりました。



 

 




でね。

次の日、玄関先にめっちゃ大きな段ボールがでーんと置いてあり、


なんやろ?

こんな大きなもの頼んでへんねんけど。


と思いつつ持ち上げてみるとめっちゃ軽い。






中から現れたのはA3ファイル3枚(笑)






ポチった次の日には届くので本当に便利なんですが、このサイズの箱にこれだけが入ってるっていうのが…


でも、お陰でファイルはどこも折れ曲がることなく、すっごくきれいな状態で届きました♡



折角なので、この段ボールに去年の捨ててないテキストなどを片付けるのに使おう。

きれいで大きな段ボールって中々手に入らないしね。



4年の灘特テキストは、文章題半分、語句半分で構成されていましたが、5年で配られたA3プリントの束は(表紙を除いて12枚)は2校分の過去問。


格段に難しくなっているとヒーヒー言ってました。


でもね。

『過去問』という甘美な響きがやる気を奮い立たせてるマジック笑




いきなりエンジン全開でこないだろうから、まだこれは序の口なんじゃないかなと思うと、ここからどれだけ負荷がかかってくるのでしょうグラサン


やっぱり1学年上がると大変ですね。