いつだったか忘れたけど、こんなにたくさんの本が収録されているなんていいやん♡

と思い、本棚に立てていた
「読み出したらとまらない中学入試の名作」


これね。

お話の全部が掲載されておらず、主要な部分だけらしいのです。


「らしいのです」って、

私が中身を見ていないのがバレバレですやん(^_^ゞ




サムネイル

最悪だ!

公文国語と同じだ!

話が途中でおしまいになるむかつき

続きが気になって仕方ない!


と、大層ご立腹。


読みすすれば読み進めるほど、続きが気になるものが増えていき、フラストレーションが溜まるばかり(笑)


気になるものは図書室や図書館で借りれると思うよ。


と伝えましたが、



次の二冊だけはすぐにでも読みたいからお願いお願いと頼まれ、BOOK・OFFで買ってきました。


頼まれたのは

  • カラフル(森絵都)
  • 試練(田丸雅智)~夢巻に収録されたショートショート




坊っちゃんは、公文国語で読んだことがあるだけで最後どうなるか知らんねん


って言うのでついでに買ってきました。




「この本、気になる」

っていうのは、表紙を見ただけではわからないと思うんです。


誰かが読んでて「面白かったよ」と冒頭部分をを教えてくれたりでもしないと、中々手を出さない気がします。


私の場合、本屋さんに行って、本の帯を見たり、店員さんが書いてくれてるポップを見て選んだりしますが、

子ども達が手にするきっかけって何なのでしょう。


そのきっかけ作りとして、この日能研BOOKの「読み出したらとまらない中学入試の名作」はかなりアリなんじゃないかと思いました。


公文国語もね。