小4の三男が突然





サムネイル

世の中のお母さん達ってさ、お金の管理能力さえあれば、みんなお店出せるよね。



と言い出しました。

突然。

なんの脈絡もなく。

いつものことだけど。

話の流れっていうのが欠如しているんですよね。






サムネイル
 

なんで??





サムネイル

だってさ。

みんなご飯作るの上手やし。

パパって作れるやろ?

美味しいご飯だから、子供たちはみんな食べるし、大きくなるわけやんか。



サムネイル

ご飯屋さんを開くためには、まず美味しいご飯が作れないと駄目やろ?

美味しいご飯さえ作れれば、みんな食べに来るやん?

そしたら、後はお金の管理さえできればいいわけや。

な?

みんなご飯屋さんになれるやん。


ほほう。

9歳らしい、何とも短絡的な考えやな笑い泣きおいで


面白くて笑えるけど、微笑ましいその発想は、世の中のお母さんたちには嬉しい言葉やと思う笑


お金の管理能力…という言い回しが、何か可愛げないけど。



が、しかし。

言っておかなくてはならないことがある。



サムネイル
 

確かにね。

でもさ、お母さんの場合はさ、毎回味が違うご飯を作るやん。

(計量しない。目分量。そして、これ入れたらどんな味になるかな?とノリで入れる。そしてそして、味見はしない。)

美味しい時ばかりじゃなくて、今日は味付け失敗や💧とかさ。


お店に食べに来る人はこの間のあの味のご飯を求めてくるのに、今日はあれ?の日だとがっかりするやん。


プロはさ、毎回同じ美味しい味を作れるからすごいんだよ。

でも、世の中にはお母さんと違って、ちゃんと毎回同じ美味しいご飯が作れる人もいるから、そういう人は可能かもね♡





サムネイル
 

で、三男くんはお母さんがお店出したら食べに来てくれるの?



と聞いたら、何て答えたと思います??





サムネイル

え?行かないよ。



ですってガーン




サムネイル

だって、お母さんのご飯はお金払わなくても家で食べれるやん。



そういうことか。




みんなご飯作るの上手やし。パパって作れるやろ?美味しいご飯だから、子供たちはみんな食べるし、大きくなるわけやんか。


この言葉だけを繰り返し唱えて。

ここだけ、何かいいこと言ってくれているので。


そして、今日もまた計量しない目分量とその時のノリでご飯を作りたいと思います。