クラス通知きました。


12月、育成テストも公開模試も


何があったんだ??


というくらい下降線を辿っていたので


もしかしたらクラス落ちもあり得るかもな。

いや、寧ろ、本科で叩き直してもらった方がいいのかもしれない


などと思っていました。



三男は三男で


クラス落ちるかもしれない

落ちたらどうしよう…


と不安だったようです。


ドキドキしながら、封筒を開封する三男。







結果はステイでした。


ほっダッシュ



共通はこれまでに見たことのない酷い成績(あと少しで三桁順位になりそうなくらいの…タラー)、一方応用はできていたのでここはよかった。




とりあえず、春までは灘特進でお世話になれそうです。

それ以降は努力次第でしょう。


3回分の育成テストと2回分の公開模試の平均でクラスは変動します。


4年生の時よりもシビアに変動があることを先生からお聞きしてますので、そうなったらそこが実力だと受け入れるしかないですね。



灘プレミアムという大層な名前の受講資格(第1回~8回までの分)も頂きましたが、こちらは今回は辞退することにしました。



うちの子にはそれらをうまく生かす力はまだないと思うんです。


また、2月から授業時間も長くなりますし、日曜特訓も算数だけでなく国語も加わり、色々と変化があります。


変化が苦手な三男は、まず、それらのペースに慣れることから始めてもらいたいと思うのです。


三男はプレミアム受けたい!!

とワクワクしてましたが


「まずは新しくなるカリキュラムに慣れてからにしよう。只し、資格が取れる成績をキープするようには努力しよう。そして、余裕が生まれたら受講してみてもいいよ。」


と伝えました。


現5年生の方々はこのスケジュールを1年間やり抜いたんですよね。

すごいなぁ。

簡単なことじゃないと思うんです。

現5年生の皆さん、素晴らしいです♡