ブロ友さんが塾の会費をアップされていて、


うちはどうなんだろう?と思って
書き出してみることにしました財布札束



  4年生

*日能研関西 灘特進 4教科受講


月謝38,500+5,500円×12ヶ月

教材費(前期)26,884+1,320円 

(後期)26,884+1,320円

春期講習 不明(わかり次第書きます)

夏期講習74,415円

冬期講習41,910円


算数70分×2コマが4回/月

国語70分×2コマが4回/月

理科70分×1コマが4回/月

社会70分×1コマが2回/月

日曜特訓(算数)120分×1コマが2回/月





  ついでに5年生も書き出してみた(2023年一覧表より)

*日能研関西 灘特進 4教科受講

月謝55,550+11,000円×12ヶ月

教材費(前期)38,555+8,030円 

(後期)38,555+8,030円

春期講習 

夏期講習

冬期講習57,420円


算数100分+115分が4回/月

国語100分+115分が4回/月

理科145分×1コマが4回/月

社会70分×1コマが4回/月

日曜特訓(算数・国語)330分が4回/月





  結局、4年生の総支払額はいくら?


700,733円

+春期講習代


あわわアセアセ

高いなぁ…




じゃあ。

1時間辺りだとおいくらなの?

と思って計算してみたら、


大体

1,460円/時くらい


あれ?キョロキョロ??


こうしてみると、あんなにやってくださっててこの価格は寧ろ安いのでは??

スイミング教室の方が高いくらい。

(比べるものが違うけど…)



いやぁ、それにしても

月謝もあれやけど、子供たちもめちゃくちゃ頑張ってるよなぁと授業時間を見て思いました。

すっごい集中力。




新年早々に。

しかも、成人の日に。

いやらしい計算をしてブログにアップしてる私って…てへぺろタラー


せめて、成人式を過ぎた深夜にあげとこ。