自分の書いた記事なんだけど、こうして弟の役に立つ日がくるなんて。
やっぱりブログに記録を残しておくのはいいな。


今年は現在小6の二男が中学生になります。

長男も高校入学になるので、


ダブル入学準備!!Σ(゚ロ゚;)



金銭面ももちろんですが…


新しい準備がダブルで襲ってくることの方が恐ろしくて…

二男の中学入学準備、ボチボチ始めています気づき

二男は長男が現在通っている地元の公立中学校に行くので、経験してきた分知っている♡

そして、公立中学校だけど思っている以上にお金がかかることも経験済みグラサンチョキ

私立中ママにその話をしたら、うちなんて…とこぼされた金額にひるんだけど(笑)
それよりはかわいい額だけどさ。
いやぁ、物入りやわ。




  リュックサック


3年間、地元の中学生が使っているリュックサックを見てきましたが、やっぱりこれが多い。



 

 


 



 

 




THE NORTH FACEのバケツ型。



長男は運動部に所属していたので、40リットルのめっちゃ大きいリュックを使ってました。



 

 


学校の勉強道具以外に部活のユニフォーム、シューズなども入れないといけないので、これくらいは必要。

それでも、ぎゅうぎゅうパンパンでファスナーが壊れてしまいこちらに買い換えたんです。

使い方が雑だったとも言う…💧


このリュックのいいところは、上側が巾着タイプになっているので、40リットルだけどそれ以上入るし荷物を詰め込んでも壊れない。





二男が運動部に入る確率はかなり低いので、定番のノースフェイスを買う予定にしてます。





  お弁当箱


長男が使っててよかった

DAISOのお弁当箱を用意しました。



500mlで足りなければ買い換えればいいしね。

おにぎりやサンドイッチも入れやすい深さが使いやすいです。



でも、中学校には給食(仕出し弁当?)がありそれを利用してるのは9割くらい。


ほぼみんなびっくり

なのに、長男は弁当がいいって言うからさ。

ずっとお弁当を作ってきたけど。

二男はどうするのか、決めるのは入学してからやな。




  制服などの指定用品


上履き、ポロシャツは色や形は決まっているけれど、制服屋さんで買わなきゃいけないことはないので、これはネットで買う!

値段が全然違うの。


上履きはネットなら半額くらいで買えるし。

長男の時は知らなかったから全部制服屋さんで買ったんですよね。


制服は長男のお下がりに回そうと思っていたんですが、全然体型が違うんです。


長男は筋肉ムキムキガッチリ体型。

二男はガリガリ。


お下がりは無理やなぁ…、全部買わなあかんなぁ…って思っていたら、長男の友人のママさんからお下がりをいただけることになりました♡

その子も細い子なのでサイズもちょうどいいラブ

ありがたい。




  文房具類


これじゃなきゃダメというものは地元の中学校にはなく、小学校で使っていたものをそのまま使ってました。



 

 



シャーペンも買ってみたけど、鉛筆の方が使いやすいと言い、中3の今も鉛筆を使ってます。

二男はシャーペンを使いたがっているので買いました。