8時頃。


新年、お雑煮を食べさせようと思って作っていたがいっこうに自室から降りてこない長男。


やる気を見せたのは勉強合宿から帰ってきた直後だけだったのか。


そうやな。

そんな人は簡単に変わらへんよね。


そう思い直し、長男を起こしに部屋へ行くと…


勉強してたびっくり気づき



アホな子の母なので、できる子を育てている方には分からないと思うんですが、


朝起きて

普通に勉強してる


ただそれだけの当たり前のことが


泣くほど嬉しいのです。



正月早々、息子の前で泣く私。



「何泣いとんねん(笑)」



と長男に言われて



だってさ、あんたが朝起きて勉強してんねんで。

嬉しいやん。

頑張ってんねんなぁと思うと嬉しくて、

泣けてくるやん。



と泣きながら伝えました。





と書いて送信しようとしたら、携帯に地震速報が届いた。


数分後に長く横に揺れだし、テレビをつけると石川で震度7の地震、津波速報が流れていた。


石川の皆さん、日本海側にお住まいの皆さん大丈夫でしょうか。


数分おきに震度4~5レベルの地震速報が連発しているため心配です。