【今日やること】
  • 山本塾のドリル
  • 漢字 合格の2790題(四字熟語)
  • 塾テキストの漢字
  • 塾技国語



私が朝から体調不良でいた時に、すでに起きていた三男は「今日やること」をやり終えて、テレビを堪能してました。


(算数と理科は夜にやります)



そして、先ほど二男とダンナと3人でアスレチックをしに出掛けていきました。

本当はスキーに行く予定だったのですが、天気が良くないので年明けに変更。


私は長男とお留守番です。



ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ



さて。


こだわりの強い三男ですが、自分の思いと違うことが生じるととても嫌がります。


とても面倒くさいことになるので、なるべく三男の意にそぐわないことはしないようにしています。


でも、


大事なことってマーカーするだけで、パッと目を引くし、苦手な社会なんて特にマーカーしたらいいのにって思うんですよね。


私、線引くのが大好きなので、国語も私が読むと丸やらかっこやら線やらぐるんぐるんにマーキングしちゃいます。

あんまりよくないんかな…




でも、蛍光ペンでマーカーして三男に嫌がられたら大変だし、本人にその辺を確認をしてみたら


「やめて。見にくくなる。」


と即お断りされたことがあり。



でもさ、


伸び悩む社会をどうにかしてあげたくて。

余計なお世話かもしれないけど。


そして見つけたのがこちら。 


蛍光付箋(クリア)@DAISO





これを文字の上に貼ると…




オレンジのマーカーを引いたようなのが、この付箋。

覚えたら剥がせばいいし。
気に入らなくても剥がせばいい。

線を引くより面倒くさいけど、
わめく三男を相手するよりは面倒ではない。

我が家の愛用品です♡