京都府立植物園に行った話はこちら



でね。

せっかく北山まで行ったんやし、金閣寺見て帰ろうかって言うことで、行ってきました金閣寺飛び出すハート


コロナも明けて、外国人観光客も増えており、金閣寺のような「THE 観光地」はものすごい、人、人、人アセアセ

賑わいを取り戻していました。



そうだ!金閣寺へ行こう♡


なんていう軽いノリで近寄ったらあかん場所やった…ネガティブ



とりあえず、人の流れに乗っかって進んでいくと、目の前に金閣寺がきたーーーー!!





あまりにも突然目の前に現れたものだから、三男は面食らって言葉を失ってました(笑)


オモロ爆笑


さっきまで植物園で休む間もなく喋り倒してた人と同一人物とは思えない静けさ笑



次男は金閣寺を授業で習って知っているものなので、大喜び!


教科書で見たやつだ!!

本物を見れるなんて最高だ!!

これ、足利義満が造ったんやで。

銀閣寺は義政。

1階は寝殿造、2階は武家造、3階は仏殿造になってんねんで。



ほぉ、いいねいいね~

本物を見て知ってることとリンクさせていこうOK


後は次男と三男で金閣寺トーク。

金箔ソフトクリームを食べながら、金閣寺トーク。




帰ってからも義満と義政トークが続いてて、

https://www.nhk.or.jp/school/syakai/dokiri/ 


↑これの足利義満&義政の回を2人で見て盛り上がってました。



まさに、百聞は一見に如かず

こんなに響くなんてね。

銀閣寺も抱き合わせで見に行っとけばよかったかも。
でも、金閣寺と銀閣寺って離れてるんだもの。
もう少しそばに建ててもらいたかったわ。