この時に、


息子に頼まれて買ってきた本はこちら

下矢印



54字の物語シリーズ


息子がこの本と出会ったのは、学校の図書室。


週に1度の図書の日に
本を借りることができるんですが、
借りたいと思っている本を
借りれるとは限らない。

早い者勝ち(笑)


人気の本は競争率が高く、
ゲットするのは至難のワザ(笑)

かいけつゾロリ、銭天堂、ハリポタなどは
一番に行かないと借りれないらしい。

初めのうちは、
上記の本を借りるために頑張ってみたけれど、
ある時それを諦め


他の面白い本を探してみよう!
と作戦変更。


そこで出会ったのが
この54字の物語シリーズ


1回目読み、解説を読み、
もう一度読む。


この三度味わえる感じが面白いらしい。

そして、
54字に全てを詰め込んだ感じがいいらしい。


お友達に

それ、面白いの?

と聞かれたのでオススメしてみたところ、
その子もはまったらしく、
そこからクラスで
54字の物語が人気になった…

と息子が言っていた笑
ほんまかどうか知らんけど(笑)



あったら買ってきて
と頼まれていて、
今回こちらを見つけたので購入してみました。


私も読んでみましたが
中々、どうして面白い。


本の中身は、表紙にあるような文があって…




で、裏表紙にあるような解説がある。


史実とは異なるけれど、
エンタメとしてこういうのも
面白いと思う。

近所の古本屋さんにはなかったけど、
メルカリにはありそうな気がする。
探してみよう。