いつも突然ブームがやってきます。


先月は、振り子ブームでした爆笑

振り子ブームって、なんやねん(笑)



紐に重りをつけて一定に揺らします。

私の手書きのイメージ図でご想像くださいm(__)m
先端の玉の大きさが違うのは気にしないで。

          下矢印






途中に障害になるものを置いても、

揺れてる時の一番上の高さは変わらない。

この場合の障害になるものは棒。

リコーダーの筒の中をきれいにするお掃除棒。

こんなことに使っていいのだろうか?💦




障害の位置を更に

下へ移動させるとどうなるのか?

それでも揺れの一番上の高さは変わらない。

もっと、もっと、

障害になるものを下へ下げていくと…

くるんと重りが回転した。



おおーー

なんだこれ!!びっくりびっくりびっくり




何でこうなるのか気になったようで、

ひたすらそれを繰り返す。

暇さえあれば重りをゆらゆら。

手元でやっていたと思ったら、

家の2階から紐を吊るして試し始めた。

2階の吹き抜けから1階リビングに

紐を垂らしてやってました。

重りをつけて大きく揺らしたため、

リビングの照明器具に命中!!

見事に破壊されました…ガーンガーン

全く、危ないったらありゃしない。




そんな日々が

1ヶ月くらい続いたある日…




これ、

ジェットコースターだ!!


と叫ぶ息子。




お母さん!見てみて!

こうするでしょ。

で、こうするやん?


そして、

揺れてる時の

一番高いとこより下に

棒を置くと回転すんねん!


揺れてる時、

高さは変わらないねん。

ここに棒を置いても、

ほら一緒でしょ?


だから、

そこより下へ下げていくと

上にいくから回るねん!


すげーーー!!



大興奮で矢継ぎ早に説明されました真顔



この、振り子ブームがくるちょっと前は

磁石ブームでして。


それは

理科の授業の課題である

「磁石を使ったおもちゃ作り」

がきっかけでした。


が、

息子は磁石の何かが気になったらしく

ひたすら磁石で何かをしていて。



結局課題だった

「磁石を使ったおもちゃ作り」は

完成することなく…😭


そんな感じで

なんとも残念な部分も

持ち合わせておりますが


それもあれも全部合わせて

息子ということで…


また今も

なんやかんや

頭の中は楽しくも忙しそうです。