うちの息子は、チャレンジタッチなどのタブレット学習などで文字を書く時、紙に書くより書きにくくてイライラしがち。


自分が書いた通りに文字にならなかったりもします。


気にしなきゃいいだけのことだけど、それが受け入れられなくて、自分で自分を苦しめている。


俺はちゃんと書いたのに!!


とイライラを募らせる。


学校の書写の時間も、ひどい時は一文字に45分間をついやすこともあります。


先生や周りの人たちが、いくらキレイに書けているよと伝えても自分で納得しないと受け入れられず、何度も書き直ししんどくなってしまう。


例えば



私から見たら十分きれいに書けてると思うけれど、息子にとっては一文字目の見本と全く同じに書けていないからダメだと言う。




そんな息子がドはまりして毎日コツコツできているのが、漢字道場というアプリ




教えてくださったのはばんさん 




これのいいところは


 ①書きながら部首名を教えてくれる







 ②自分が書く以上のキレイな仕上がり




はねはらいの美しさに、息子のテンションが上がる上がる!

書いていて気持ちがいいので、続けられるキラキラ



 ③書き順も一緒に教えてくれる



 ④四字熟語、ことわざもある





とりあえず、毎日10分の学習としてやっています。
10分では中々止められないので、いつもオーバーしちゃってますがアセアセ
決められたことを毎日続けることが苦手な子なので、こういうものでもいいので毎日10分習慣化させていけたらと目論んでます。

一緒にやっていると、私が漢字の書き順を間違え覚えていることに気づけます。
恥ずかしながら、私より息子の方がよく知ってる。
私にとっては脳トレだな(笑)





漢字道場

漢字道場

ままはっく無料posted withアプリーチ