2023年1月8日


大河ドラマ「どうする家康」が始まりました。


私自身、大河ドラマが苦手。


切腹だの介錯だの…


もう、それはそれは恐怖でしかなくガーンアセアセ


子どもの時に見て以来トラウマになり、そこから見れていません。


でも、今回は松潤出るし、ムロさんも出るし。


山田孝之さんも♡野村萬斎さんも♡松嶋菜々子さんも♡

豪華キャスト過ぎるけど、NHKの大河ドラマって毎度こんなに豪華なの??


ってことで、大河ドラマ、頑張って見てみることに決めたんです。



子どもたちも巻き込んで…と思ったんだけど、長男(中2)はその時間は塾なので、次男(小5)と三男(小3)と3人で見ることにしました。



いざ!1月8日夜8時…


いつもなら、三男はお布団に行く時間。


でも、この日は特別21時まで起きてていいよ。

一緒に見よう!


と誘って起こしてたんですが、うとうとし始めて…


寝た。




次男は


面白くない


絶望



1話で離脱した我が家。


寝落ちした三男は録画なら見るかもと思ってしたんですが、見る気配はない。



理由は


家康が…俺の知ってる家康じゃない。

俺の知ってる家康はあんなにかっこよくない。


確かに。

歴史マンガに出てくる家康は松潤のような男前じゃないもんなぁ。


まあ、そういうもんと思ってみたらいいと思うんだけど。



そんな時に、ナイスなタイミングでarigatouさんがこんな記事をアップされてたんです。


私も登場人物の役柄が覚えきれなくて混乱してたし、これはいい!!


即、買ってきましたマップル♡


ドラマと現実が融合してるので、歴史が苦手、嫌いっていう私みたいな人も、読みやすいです。

そして、ゆかりの地に行きたい!あれ食べたい、これ食べたいっていう気持ちにもなります。

arigatouさん、教えてくれてありがとうございます。
これでまた、リベンジできそうです。


まっぷるP61の「いちかわ」さんのパフェとか、P77の「ごはん屋さくら」さんの桜えびのかき揚げとか気になります指差し