今朝、Twitterで

小惑星の軌道修正のための衝突実験が

間もなくだと上がってきたので、

宇宙好きな小3の息子に伝えると




知ってるよ。

時間までは知らんかったけど、

去年打ち上げられたやつやろ?

衛星にぶつけるんやんな。

もうぶつかる時間なん?




まさか、知ってたとは👀


私が無知なだけかもしれませんタラー



去年打ち上げられたと息子が言うので

確認のため調べてみると、


確かに

2021年11月に

打ち上げられてました。



いや、疑ってるわけではないんですけどね。

ほら、知ったかぶりするじゃないですか?

子どもって。

それかなぁと、ちょっと思って。

ちょっと確認しただけです(笑)




その、打ち上げ当時の記事に、

2022年9月27日、

日本時間8時14分衝突予定

って書いてあるのを見て、


ただただすごいな!と。



私なんて、

目の前のことでバタバタしてて、

目先の予定に振り回されているのに、


この人達は先を予測し

約10カ月後に照準を当てて実験をしている。



ほんと、素晴らしすぎます。



こんなすごい人達の話のあとに

申し訳ないくらい

くだらない話なんですが…




もう少しで

衝突するところが、

NASAのライブ中継で見れるよ。

衝突が8時14分の予定だから、

それ見たら

ダッシュしないと

学校は遅刻になるけどね。

今日くらい遅れてもいいんじゃない?



と、私が言うと



いい。

間に合わないと困るから。

学校に着いたら

今頃ぶつかったかなぁって思いながら、

空を見上げておく。

でもさ、

こういうライブ中継を

学校みんなで見たらいいのにね。



と答える息子。




うちの小3の息子をご存知の方には

伝わると思うんですが、

このまさかの返しに私はびっくり!!


過去ブログに

あれこれのドタバタを

書いてきていますが、


あの子が

こんなことを言うようになるなんて。



めっちゃ成長したなぁと感動しました。



これが

成長と共に落ち着く

っていうやつなんだろうか。




まだご覧になっていない方がいらっしゃったら、どうぞ。


DART’s impact 



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村