実は期末テストが延期となり、
今日明日がテストの長男。

お弁当も今日と明日はお休み。

夜食によもぎ蒸しパンを。

あんこを入れ忘れたので
上にトッピング。
マスカルポーネが余ってたので
そちらも。

うちの母がよく作ってくれた蒸しパンは、
大きな甘納豆が入ってました。

懐かしいな。

  ホットケーキミックスDE蒸しパン

めっちゃ簡単なので書くほどのことではないけど、とりあえず。


ホットケーキミックス150g

★牛乳100ml

★砂糖大さじ1

サラダ油大さじ1

★乾燥よもぎ適量

あんこ



①★のものを全て合わせて混ぜる


②①にサラダ油を混ぜる


③②にホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる


④型に③の生地を型の半分加える


⑤④に丸めたあんこを入れて、上からまた生地をかける。(最終的に型の9~10割入れる)


⑥蒸し器で10分くらい蒸したらできあがり♡


生地に黒ごまを混ぜるのも香ばしくて、おいしい照れ

あんこはなくても大丈夫だけど、あると美味しい。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村