昨日の夕飯はこちら






からの、今日のお弁当は…

豚の生姜焼

にんじんしりしり

卵焼き

モロッコいんげんと塩昆布の酢の物

ミニトマト

寒天ゼリー(ゴールデンキウイ入り)



私が高校生の時のこと。
友達が
「うちのお母さんが作る生姜焼、スゴく美味しいから食べてみて。」
って1つもらって食べたら、本当にめちゃくちゃ美味しくて。

高校卒業前、その友達の家に遊びにいった時にお母さんからその生姜焼の作り方を教わりました♡

ちゃんとメモしなかったから分量とか適当なのですが…

生姜焼きの作り方

1.タレ(しょう油、みりん、酒、生姜)に漬け込んだ肉に小麦粉はたいて揚げ焼きにする
2.焼いたものをまたタレに漬ける
3.そして、また小麦粉はたいて焼く
4.最後にタレを絡めて焼く


ほんと、絶品キラキラ

友達の母の味だけど、ウン10年経った今も忘れられない味になってます。

その、思い出の生姜焼を入れたお弁当。
ガッツリ頬張ってもらおうと、大きいままご飯の上にどーんっとのせました。

喜んでくれるといいな。

今のところ、1番喜ばれたのは天津飯弁当 



家に帰ってきて開口一番
「今日の弁当、めっちゃうまかったわ!天津飯最高やな。」
と言うほど。

また作るね。



デザートの寒天ゼリー。
今日はゴールデンキウイを使ってインスタ映えを狙ってみました(笑)


インスタ映えって(笑)

ゴールデンキウイをお花のように並べて、寒天ゼリーで固めてます。
以前、もも缶で作った のですが、その時もニヤニヤして嬉しそうだったので♡

これ、箸で並べていくのですが、キウイは滑って大変。
ももの方が扱い安かったです💧


今日も1日がんばっていこう!