小学4年生の二男。

学校からこれをもらって帰ってきました下矢印


国語辞典と漢字辞典の購入案内。

授業で辞書の引き方を習います。
その時に、新しく購入又は家にあるのを持っていくのですが、、、

うち、三兄弟なんですが、各々に買った方がいいのでしょうか?

辞書って自分用にあった方がいいのかな?

兄弟のいるご家庭では、どうされているんでしょう?

私は辞書引きが好きな子どもだったので、辞書をしょっちゅうひいてたんです。
調べたらマークつけたり。


自分のものっていう形で買ってあげる方が、調べるクセがついていいのかな。
っていうか、今はネットで調べるからいらないんだろうか?


安いものじゃないし。
でも、必要なら買ってあげたい。


悩んでます💧

長男の時は、三男が使ってる辞書を持たせました。
(三男は字を読むことが好きで、本を読むように辞書も読んでたのでmy辞書があったんです。)

皆さんならどうしますか?




三男愛用辞典はこちら↓

 

今これを見て知ったのですが、こちら半額!

買うならこれ買おうかな。

カラーで見やすくて、小2の三男は図鑑と辞書を併用して使ってます。




漢字辞典はこちら↓  

 

漢字の覚え方が独特で面白いです。

これで漢字を覚えていったので、忘れたらこれを見返すとすぐ思い出せるくらい、インパクトがすごいです。


 

あと、こちらと↓

 この普通の辞典も。

学校で必要だったので買ったものです。

これは第九版なのですが、うちにあるのは八版の古いもの。

かなり使い込んでいます(笑)