昨日の夕飯はこちら





からの、今日のお弁当は…

うどん
天ぷら
りんご


昨日の夕飯のパリパリ麺のあんかけに使った材料を少しずつ取っておいて天ぷらに。

小エビ、かまぼこ、うずらの卵。
豚肉は、作り置きしてあったいんげんのおひたしを巻いて揚げました。

唯一の野菜がいんげん。

今日のお弁当は栄養バランスが悪いです。


お弁当に使ったうどんは、最近よく見かける流水麺タイプのもの。

学校の手洗い場でうどんを洗ってもいいのか?
いや、洗わないよねタラー


ということで、流水麺を水で洗わずに食べたらどうなのか試してみました♡

めんつゆに麺を浸したらほぐれるし、味も全然問題なし!

ただ、かたまってる麺をめんつゆに浸けるのが大変なくらい。

なので、かたまりの麺を6等分のくらいにして、お弁当箱に入れました。

これなら、箸で持ってめんつゆに浸けやすいOK


で、ここまで書いて今、気づいたのですが、
麺に直接めんつゆをかければそのままでイケるんじゃない??

うん、、、 イケると思う。
わざわざ切ったのに、無駄やったわ。

*追記*
めんつゆにつけて麺がほぐれると、切ってしまったことで短い麺がバラバラっとなり食べにくかったそうです💧
麺には長さが必要だと学びましたショボーン



さて、気を取り直して。
昨日の夕飯のから揚げについて少し書かせてください照れ

カルディで気になって買ったこちら
台湾のフライドチキンのチーパイの素

パッケージ裏には「甘辛い」って書いてあり、「甘い」があるなら辛いのが苦手な我が家も大丈夫かもと買ってみたんです。

いつも、私が作る味付けばかりだし、たまには違う味のから揚げもいいなぁと思って。


こちら、タレに漬け込んだ鶏肉

見るからに辛そうガーン
いや、「甘辛い」って書いてあったし、「ちょっと辛いけど、甘味があって美味しい~」のかもしれない。


30分漬け込むって書いてあるからその通りに。

で、揚げて食べてみました。

か、カラーーーーーーイ!!アセアセ

カレーはバーモンドカレーの甘口の我が家には、無理やわ。


このままじゃ誰も食べれないので、水でタレを洗い流し、再び揚げました。

まだ、カラーーーーーイ!

30分の漬け込みで味がしっかり付いているえーん

こうなったら、塩抜きするように水に漬け込む!!!

で、食卓に出されたわけなんです。


誤解のないように書かせていただくと、カルディのチーパイは辛いのが苦手じゃなければ、美味しく食べれるものだと思います。

中々家庭では出せないようなスパイスが効いた香りもするし。

ただ、カレーはバーモンドカレーの甘口の我が家には無理だっただけです。

1パックに2回分のタレが入っているので、残りの1回分は辛いものが好きなお友達にもらってもらいました。

友達から
「これ辛いん?全然大丈夫だよ。美味しかったわ、ありがとうハート
と感想をいただきました。