野菜が高い!
キャベツもレタスもじゃがいもも高くて、ほうれん草1把178円が可愛く思える。
この間コストコでキャベツ1玉130円ほどで売っていたので迷わず購入。
モヤシでかさ増しした野菜炒めや、ロールキャベツ、豚カツにキャベツの千切りを添えてみたり大切に使っております
ところで。
キャベツの中心って外側に比べてあまり美味しくないと思うんだけど、これって私だけ?
そんな中心さえも美味しく食べれちゃう水漬けを仕込みました。
(日の丸弁当みたいだな
)
浅漬けも好きだけど、さらにあっさりといただける水漬けもオススメ。
【私がいつも作る水漬けの分量】
水 500㏄
塩 小さじ2杯強
梅干し1個
にんにく1かけ
梅干しは昔からある酸っぱくてしょっぱいやつを使ってね。
梅干しエキスが十分に出てくるように、梅干しにつま楊枝でブスブス穴を開けて水に投入。
にんにくは叩いて潰して入れる。
水の中に全部入れたら、そこに好きな野菜を適当に切って入れるだけ。
サラダと浅漬けの中間みたいな感じなので、今日の夕飯のハンバーグの添え野菜に使う予定です。
写真用に梅干しもにんにくも上に乗せたけど、ほんまは下の方に入れておく方が、いい味が全体に広がると思います。
昆布を足しても
鷹の爪足しても

