昆布のやつ…
「昆布で染まるやつって、どうなんですか?」
お客さんから、たま~に質問を受けます。。。
先日、知人からも、その様な質問がありました![]()
ボクは実際に、昆布のやつを使ったことは無いのですが、
あれは、昆布で染まる訳ではなく。。。
髪を染めているのは《化学染料》になります![]()
HC染料と、塩基性染料と言うのが、配合されているんですよ![]()
ただし、昆布のやつに使われている化学染料は、普通のカラー剤で
カブレを起こしてしまう様な、アルカリ剤やジアミンアレルギーの方でも、
まぁ、安心して染められるw そんなところがウリww じゃぁないでしょうか![]()
で。。。
実際に、どんな成分が配合されているのか… ちょっと見てみませう![]()
水(特殊水)・ベヘニルアルコール・ステアラミドプロピルジメチルアミン
ミリスチルアルコール・パルミチン酸オクチル・ミツロウ・リシリコンブエキス
乳酸・水添ヤシ油・ローマカミツレ花エキス・ローズマリーエキス・ミリスチン酸
ポリクオタニウム-10・ボタンエキス・プラセンタエキス・フユボダイ ジュ花エキス
パーシック油・ニンニクエキス・トコフェロール・センブリエキス・セイヨウキズタエキス
セイヨウアカマツ球果エキス・ステアリン酸グリセ リル・ゴボウ根エキス
ゲンチアナエキス・カワラヨモギエキス・カミツレエキス・オランダカラシエキス
オドリコソウ花エキス・オタネニンジンエキス・オ クラエキス・イソペンチルジオール
アルニカ花エキス・アルテア根エキス・PEG-40水添ヒマシ油・エタノール・BG
フェノキシエタノール・水溶性ア ナトー・クチナシ青・シコンエキス・ウコンエキス
4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール・HC青2・HC黄4・塩基性青99
と、こんな感じの成分構成だそうな…
一応、この昆布のやつも《無添加》をPRしていますww
けど、ごらんの通り。。。 《有添加物》 添加物、いっぱい入ってます![]()
多分。。。 『パラベン無添加』 と、言いたいんだと思われますが、
ちゃんと《フェノキシエタノール》で、殺菌・防腐をしていますね![]()
それと説明には、『植物染料で髪を染める…』 的なことが謳われていますが…
(水溶性ア ナトー・クチナシ青・シコンエキス・ウコンエキス)
*染まらないことは無いでしょうが、しっかりは染まらないと思います…
実際には。。。
《HC青2・HC黄4・塩基性青99》の、化学染料がメインの染料かと思われます![]()
“昆布で染まる”のでは無く![]()
昆布エキスが入ってるトリートメントに、化学染料が配合されていて、
それらの化学染料が髪を染めている
が、正しいんですかね![]()
ちなみに、このような製品は、昔から《カラートリートメント》として存在していました。
ただし、今の製品の様な染料を使っていませんでしたので、染まりがイマイチだった…
なのであまり、パっとしなっかた![]()
HC染料や、塩基性染料が使えるようになったので、良く染まる様になりww
注目を集めているのかも知れませんね![]()
これは、昆布のやつでは無いのですが、HC染料と、塩基性染料の配合された
カラートリートメントで染めた白髪毛束(アンゴラ)です![]()
カラートリートメント(ライトブラウン)を塗布して、15分後に流しました。
けっこう染まってます
これならば、普通に白髪も染まるでしょう。。。![]()
アレルギー等で、カラー剤が使えない方にはイイんじゃないでしょうか![]()
あっ… そうです、ちょっと付け足しで…
これら製品は、髪を明るくすることは出来ません…(ヘアマニキュアと一緒)
それと、写真の様にしっかり染めたいのならば、美容室で染めるのと同じ要領で
たっぷりと塗布しないと、染まりがイマイチな結果になってしまいます…![]()
自分でされる方は、白髪部分にベットリと塗布するのが良いでしょう![]()
てなことでww まとめます![]()
昆布のやつは、昆布や植物染料の力だけで染まるのでは無く。。。
HC染料や、塩基性染料といった化学染料の力を借りて髪を染めている。
“無添加”と、なっているが… きっと“パラベン”が抜けているのだろう…
“昆布”が特別な訳では無く、他にも同じ様な性能の製品がけっこうあるww
“昆布のやつ”に、ついて知りたっかったお客様…
こんな感じで…
どうでしょうか…(;´▽`A``
楽しいBBQww
危ういお天気のなか行われた。。。
昨日のバーベキュー大会ww
朝のうち、ちょっとだけ雨がパラついていたのですが、
BBQ開始とともに、雨もあがりwテンションもあがり![]()
会場は、北関東自動車道・上三川インターから程近い
広場や、ちょっとした水場、遊具などもあり、お子様にも嬉しい感じ^^
昨日は、大人20人!子供8人!!の、結構な人数が参加![]()
とても賑やかなBBQとなりました![]()
ヲタクヘアデザイナーであり、アウトドア番長でもあるアムロ氏
![]()
ベースキャンプ設営中。。。
いろんなBBQアイテムを持参してくれました
ありがとうございます![]()
ん。。。?
このお嬢は、やぎぬ~氏の娘さん。。。
ニンニクの香を堪能しておりますww 流石!やぎぬ~一族ww
一方、焼きの準備も着々と。。。
番長、着火です![]()
ファイヤー![]()
パタパタと職人のウチワさばきww
この大人たちは、ビール片手に火おこし見物![]()
その頃、子供たちは…
何やら会合中の様です。。。
おっ? 何かを指さしてるぞ!?
この虫さんがいました
皆で観察会ですww 何っつう虫だろう…
おっと。。。 そうです。。。
BBQメインのお楽しみww
焼きを忘れちゃぁなりませんね!!
ニンニク~♪
骨付きソーセージww
ホタテw サザエw
でっかいエビww 栃木牛ブロックww
贅沢なまでの魚介や肉。。。
舌が肥えてるお二人のセレクトですので、ウマしに決まってます![]()
で! でで!!
本日のスペシャルミート![]()
おっ! よ・ね・ざ・わ!!
米沢牛~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
お代官様~ いっ… 一枚だけでイイから恵んでくんさ~い![]()
社長
も大喜び![]()
もちろん…
美味しゅうございました…m(_ _ )m
まさかBBQで、米沢様が食べられるなんて…![]()
やぎぬ~氏…
ありがとうございます…(T▽T;)
そして、意外と盛り上がったのが…
座頭市ごっこww![]()
みんな座頭市ww
「あっしゃ~ 目がみえんのでがんす…」
チビッ子も座頭市にチャレンジww
そう。。。
これは、座頭市。。。 では無く。。。
スイカ割り~![]()
このスイカ割りが、けっこうな盛り上がりをみせました![]()
ジョニー店長
。。。 棒破壊![]()
大人たちは、お酒が入ってますので。。。![]()
ヨロヨロです…ヽ(;´ω`)ノ
あ~ 姿がオモロ~
で。。。
みごとww
スイカをスパっと割ったのは。。。
スイカを持参してくれた、ザッパ店長
ww
“本日の座頭市” 決定です![]()
いや~ しかしww
和気あいあいの、楽しいBBQでした![]()
今回のBBQを企画してくれた、クロサキ
・ブラザース![]()
ホントに、ありがとうございました m(_ _ )m 楽しかったです![]()
毎年恒例!の行事にできるとイイですね~^0^
やっぱBBQは、大勢の方が楽しいなぁ~![]()
皆様、お疲れ様でした。。。
そして、ご馳走様でしたww(⌒¬⌒*)
またBBQww やりませう~(´0ノ`*)
BBQの後。。。
フルアーマーやぎぬ~は、最前線に向かった…




















































