皆様、こんにちは。こんばんは。HIDECOです。
<HIDECOのヒプノセラピスト養成スクールのHPはこちら>
セラピストを目指す方から、よくこんな質問をいただきます。
「まずは何を学べばいいですか?」
「どんな技術を身につければいいですか?」
もちろん、知識や技術はとても大切です。
けれど私は、いつも少し違うお話をします。
セラピストが最初に整えるべきものは、知識や技術ではありません。
本当に大切なのは「在り方」
ヒプノセラピーに限らず、人の心に関わる仕事では、どんな言葉を使うかよりも、
どんな在り方でそこにいるかが
深く影響します。
同じ言葉でも、安心している人から伝わるのと、不安を抱えたままの人から伝わるのでは、相手の受け取り方は大きく変わります。
だからこそ私は、知識や技術の前に自分自身の土台を整えることを大切にしています。
整えるとは「完璧になる」ことではない
ここで誤解してほしくないのは、整う=問題がなくなるという意味ではありません。
迷いも、不安も、人間である以上なくなりません。
大切なのは、それらを抱えたままでも
-
自分の感情に気づけること
-
感情を人にぶつけないこと
-
分からない自分を認められること
そうした姿勢です。
完璧さではなく、誠実さ。
それが土台になります。
セラピストの安心は、静かに伝わる
人はとても敏感です。
言葉にしなくても、目の前の人が安心しているのか、無理をしているのか、どこかで感じ取っています。
だからこそ、セラピスト自身が安心して自分でいられること。
それが、相手にとってのいちばんの安心になります。
学びは「自分を整える時間」でもある
ヒプノセラピーを学ぶ時間は、誰かを変えるためだけではなく、自分自身を整えていく時間でもあります。
急いでできるようにならなくていい。
すぐに自信を持てなくてもいい。
静かに、丁寧に、自分と向き合い続けること。
その積み重ねが、やがて人に寄り添う力へと変わっていきます。
もし今、
「誰かを支える側に立ちたい」と
感じているなら。
まずは、自分自身が安心できる場所から始めてみてください。
ヒプノセラピー講座については、公式サイトでご案内しています。
必要な人に、そっと届きますように。
🍀私のチャンネル「安眠ヒプノセラピー by HIDECO」に安眠誘導の音声をアップしています。
こちらも寝る前にご視聴してみて下さい。
HIDECO(ヒプノセラピスト養成講師・レイキヒーラー養成講師)
🪷最後に
ヒプノセラピーの効果を期待出来る項目
-
潜在意識を整え、潜在能力(本当の自分の力)を発揮したい
-
生き辛さの根っこを理解したい
-
不眠・不安・依存傾向や症状から抜けたい
-
人間関係・感情にある「パターン(心の癖)」を知りたい
-
インナーチャイルドや魂とのつながりが気になる
潜在意識を活用したい方は、ぜひ私の講座や安眠誘導音声を体験してみてください。
このブログでは私の想いや日々の気づきを綴っていますが、より詳しいヒプノセラピーのことや、講座やセッションのご案内は
↓こちらの公式サイトにまとめています♪
<HIDECOのヒプノセラピスト養成スクールのHPはこちら>
「自分をもっと深く癒したい」
「誰かの癒しのサポートをしたい」
そんな方に、心を込めて講座をおこなっています。
更新の励みになります。良かったら温かい1クリックで応援して下さい![]()
(一日ワンクリック有効となります。)
最後までお読み頂き有難うございました![]()

