HIDECOのヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングサロンのブログ

HIDECOのヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングサロンのブログ

お役立ち情報や日々の気付き等をつらつらと書いてロハス生活を送っています。

 

 

 HIDECOです<HIDECOのヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングオフィスのHPはこちら

 

 

 今日は、メタバースについてお書きします。そもそも「メタバース」なる言葉は、1992年のSF小説「スノウクラッシュ」に出てくる仮想空間の名称だとか。下にリンクを貼りましたが、10分40秒位から佐藤航陽さん(実業家であり、ファイナンス事業やマーケティング事業を行なっている株式会社メタップスの創業者)がメタバースの定義を3つ(3通りの解釈があるので)に分けて説明されています。要約すると・・・。

 

(1)VRSNS=VRデバイスを中心としたソーシャルネットワーク(楽しみたい、サブカル系)的発想。

 

(2)NFT(コピー出来ない資産)=クリプト、ブロックチェーンの流れ。例:仮想空間上の土地をNFTで売買する等。どう商売が上手くいくかといった、トレーダー的発想。

 

(3)3DCG=家庭用ゲームからの流れ。

 

 とあり、今後の人生設計をする上で知っておいた方が良い情報かと思います。

 

 

 何故、今日はこんな専門外のトピックについて書いているかと言いますと、最近、私の周りやご相談内容にも、お絵かきAI作曲AI,はたまた、chatGPTについて話題になっているからです。下にchatGPTについて解説してあるサイトのリンクを貼っておきますが、このサイトによると、

 

コスモスchatGPTで出来る事一覧

1.質問の回答

2.情報の検索的使い方

3.コードのデバッグ(バグを見つけてもらう)

4.プログラミング(コードの生成)

5.プログラミング言語のソースコード解説

6.文章の要約

7.文章の添削(英文の添削など)

8.スケジュール作成

9.文章の翻訳

10.ダイエットメニューやレシピの作成

11.文章のニュアンス理解

12.イベントテーマから企画の概要を作成

13.レポート文やブロク記事の作成

14.学習ロードマップの作成

15.歌詞の作成

16.名称生成

17.パスワードの生成

18.記事構成を作成

19.断りの文の生成

20.存在しない小説の作成

21.物語のあらすじ生成

22.英語と日本語の例文リストの作成

23.ある都市のおすすめの食べ物の作成

24.人生相談

25.占い

26.日付計算

27.AIアートのプロンプトを作成

28.ディベートさせて論点を洗い出す

29.口調を変更してチャットを行う

30.Mermaid記法の生成(フローチャート作成)

31.質問の作成

※ChatGPTは、間違った内容を生成している可能性もありますので注意です。

 

 とあります。「これから人間は何をすればいいの~ ガーン」とは思わないで頂きたいので、今日はこの記事を書いています。

 

 とにかく、全てツールとして上手に使う技術であり、その技術が素晴らしければ素晴らしいほど、私達人間はさらに自分の頭で考え、自分で判断する力をつけないといけないと強く危機感を感じたからです。

 

 テレビが集団催眠の為のツールであった様に、メタバースに埋没する事なく、上手にツールとして使用し、楽しみ、生活をより便利にさせていく。その事を知り、恐れる事は無いのだと改めて感じました。

 

 

 以前から書いています通り、これから私達に必要なスキルはクリエイティブ力(発想やモノづくりや人を動かす力)とディープコミュニケーション力であると私は感じております。

 

 

コスモス10分40秒後からメタバースについて解説されています。

 

 

 

 

コスモスchatGPTについて。

【初心者向け】ChatGPTとは何か アカウント作成から使い方まで解説! | AI Academy Media

 

 

 

HIDECOのヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングオフィスのHPはこちら

 

 

チューリップ赤私のKindle本の購入特典として付けさせて頂いた「安眠とストレス緩和が期待出来るリラクゼーション音声」の試聴用サンプルです。良かったら聞いてみて下さい。是非、目を閉じて体感してみて下さいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

宝石赤更新の励みになります。良かったら温かい1クリックで応援して下さいドキドキ

(一日ワンクリック有効となります。)

 

 

 

 

 

 

 

 最後までお読み頂き有難うございましたドキドキ