YOGAセラピスト、HIDECOですラブラブ






 明日は節分。節分というのは、立春(今年は2月4日)の前の日を指します。立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。そのため、現在でも節分のことを「年越し」という地方もあるそうです。





 節分に行われる豆まきは、追儺(ついな)という宮中行事と寺社が邪気を祓うために節分に行っていた豆打ちの儀式が合わさったものといわれています。私も明日で2014年から引きずっていた様々な事から気持ちを切り替えて、真っ白な心で2015年へとエネルギーシフトしたいと思います。




 さて。本日は、「三白は三毒」(HIDECOの造語)というお話からしたいと思います。「三白」とは、精製された白くて綺麗な「塩」「砂糖」「小麦粉」の事です。これらは、「三毒」と言ってもいい食品なのです。お塩を例に出してご説明させて下さいラブラブ




 イランの医師であるF・バトマンゲリジ氏は、著書「Water:Rx for a Healthier, Pain-Free Life」の中で、自然塩が「人を治す塩」であるのに対し、精製塩は「人を殺す塩」であると書いていらっしゃいます。主に海水由来の精製されていない自然塩は、98%が塩化ナトリウムで、残りの2%が80以上のミネラルで構成されています。この自然塩のミネラル、同じ材料を使って人間が作り出そうとしても不可能なほど複雑で神秘的で人間の体には不可欠なものなのだそうです。音譜ラブラブ




 しかし、精製された美しい白いお塩は、99.9%が塩化ナトリウムであり、残りの0.1%は人工的に添加された物質で人体へ悪さをする成分も含まれている上に、素晴らしい働きをするミネラルは根こそぎ精製する過程で失われているのです叫び




 この事は、「三白は三毒」の他の2つである精製されたお砂糖、小麦粉にも同じ事が言えます。自然の素晴らしい成分を精製して白く美しくする過程で失っているのです。




 少しづつ、昔ながらのお食事のよいところを解り易くこのブログでご紹介していこうと思います。




 本日は、「三毒」の他に「マゴハヤサシイ」についてお書きします。これは、

マ=豆類(特に大豆や大豆製品)
ゴ=ゴマ等の種実類
ワ=わかめ等の海藻類
ヤ=野菜
サ=魚
シ=椎茸等のキノコ類
イ=イモ類


の事で、毎日の食事でこれらをバランスよく摂る事により健康になれるという食品の代表選手達なのです。昔ながらの日本食に戻る事が我々の健康を保つ秘訣であるという事がよくわかりますよね。




 話は突然変わりますが、「ラッスンゴレライ」が頭から離れません・・・。既に、今年の流行語大賞はこれだと言われているとか・・・。YouTubeでチェックしてみて下さい。面白いです。





 私も、YouTubeチャンネルを作成中。皆さんのお役にたてれば幸いでございます。
 




チューリップ赤健康になりたい・人間関係を良くしたい・集中力をつけたい・仕事を成功させたい等、貴方の夢を叶えるお手伝いをしています。HIDECOの銀座 「Healing Meditation YOGAセラピー教室」のメニュー<グループ・レッスン、プライベート・レッスン、プライベート瞑想講座、カウンセリング>ご予約はこちら





↓更新の励みになります。良かったら温かい1クリックで応援して下さいラブラブ↓↓↓



人気ブログランキングへ






チューリップ赤2月14日にAmazonにて私の電子本が発売されます。ストレスに強くなる為の秘訣が書いてあります。







チューリップ赤貴方からのお友達申請をお待ちしております。






 最後までお読み頂き有難うございましたドキドキ