日付           7月2日(火)
温度           最低気温24℃-最高気温29℃
天気           曇りのち雨の予報(東京)

高橋農園さんのお野菜料理、まだまだ続きます音譜

今日はカルシウム強化の枝豆ご飯のご紹介ウインク
『枝豆とちりめんじゃこの混ぜご飯』



枝豆は世田谷の高橋農園さんの枝付き枝豆です



《材料》(2〜3人分)

・枝豆      200gくらい

・A  塩      小さじ1

・A  米油     小さじ2

・A  水      100cc

・ちりめんじゃこ   35g

・バター       10g

・茗荷       1個

・B  穀物酢     大さじ2

・B  醤油      大さじ1

・B  ナンプラー   大さじ1

・B  柚子胡椒    少々

・炒りごま      適量


《作り方》


1.枝豆は枝からハサミでカットして厚手の鍋に入れ.Aを加えて全体を混ぜ合わせ、蓋をして強火で4〜5分蒸し炒め、冷めたらさやから出しておく。



2.茗荷は縦半分に切り、外側は千切りに、中心の部分はみじん切りにして、Aのタレにつけておく。



3.ちりめんじゃこは、バターで炒めてAに漬ける。

ちりめんじゃこでカルシウム強化❣️




4.ご飯は糖質30%オフの美食玄米に木綿豆腐を混ぜてカロリーオフ^ ^



5.4のご飯にちりめんじゃこと枝豆を適量混ぜて器に盛り付け、さらにちりめんじゃこや枝豆をのせ、千切りの茗荷をトッピングすれば出来上がり合格



炒りごまを振ってさらにカルシウム強化してもgoodチョキ



混ぜご飯として食べても美味しいですが、豆腐にトッピングして、おつまみにするのもオススメウインク



食べやすくカットした絹ごし豆腐に、タレに漬け込んだちりめんじゃこ、蒸し炒めした枝豆、茗荷の輪切りをトッピングしました^ ^



こちらもカルシウム強化になりますねラブラブ



枝豆が美味しい時期に、ぜひお試しくださいませ音譜