日付           6月26日(水)
温度           最低気温24℃-最高気温30℃
天気           1日曇りの予報(東京)

先日、「ケンミンショー」で愛媛県の熱愛グルメとして紹介されていた『鯛そうめん』❣️
放送に同級生が映っていたらしく、高校のクラスのグループラインがにぎやかに^ ^

すごく食べたくなって、愛媛に帰省した時に、同級生に「どこで食べれる?」と聞いてみたら、「ほづみ亭さん、かどやさん、和日輔さんあたりで食べられるけど、事前予約必要だよ」との事😅

そんな話を兄にしたら『作ればいいやん‼️』と作ってくれましたラブラブ
かなり豪華な仕上がり合格


まずは、宇和島駅近くにある「きさいや広場」へ鯛を買いに^ ^
鯛が「本日のサービス品」で、30cmくらいの天然鯛が1匹ナント400円でゲットできました❣️
めちゃラッキーラブラブ



兄が作っていた作り方を記録しておきます^ ^


《作り方》


1.お店で、ウロコやハラワタを取ってもらった鯛は、切り込みを入れ、全体にお湯をかける。(こうする事で臭みが取れるそうです)



2.干し椎茸は水を入れて戻しておく。



3.鯛がそのまま入るくらいの大きさの鍋に、干し椎茸の戻し汁、醤油、砂糖、みりん、酒を同量くらい、生姜の薄切り、長ネギを入れて煮立て、1の鯛を入れ、煮汁をかけながら、鯛に火が通るまで煮る。

分量は計って作っていなかったので、だいたいの分量を書きました😅



4.干し椎茸は、は鍋に入れ、ヒタヒタに入れた戻し汁、砂糖大さじ1、醤油大さじ1/2くらいを入れて柔らかくなるまで煮る、



5.ときたまごに砂糖、塩少々を入れて薄焼き卵を作り、千切りにする。


6.そうめんを表示通り、たっぷりの湯で茹で、ざるにあけて、流水で揉みながらよく洗い、水気を切って、一口分づつ指で巻いてお皿に盛る。



6.そうめんの上に、鯛の煮付け、干し椎茸の甘煮、錦糸卵、青ネギの小口切り、プチトマトなどを彩りよく盛り付け、大葉の上におろし生姜と茗荷の輪切りを添えました^ ^



鯛を煮付けた煮汁に、そうめんや薬味、鯛を絡めていただきますウインク

お好みで白ごまや大葉の千切りを加えて^ ^

干し椎茸がよく合うので、追加でトッピングしてもgoodチョキ




煮汁は甘めなので、市販の麺つゆで食べてもさっぱりといただけますよ^ ^


母が元気だった頃は、お客さんが集まる時には作ってもらってた記憶がありますが、たくさんで集まることもあまりなくなったし、本当に久しぶりに食べた『鯛そうめん』✨✨


とっても美味しかったですラブラブ

作ってくれた兄に感謝✨✨


ちなみにテレビで紹介されていた「鯛そうめん」はこちら↓



10人前で13000円〜とかなりお高めです叫び

大人数が集まらないと注文できませんね😅