日付           6月24日(月)
温度           最低気温21℃-最高気温28℃
天気           曇りのち晴れの予報(東京)

週末、愛媛に帰省中に兄が畑で作っているお野菜を収穫して、採れたて野菜を楽しみました音譜



兄の畑のお野菜達ラブラブ



これだけ収穫してきましたウインク



まずは「採れたて野菜のサラダ」に✨



サニーレタスやベビーリーフは洗って食べやすくちぎり、ニンジン、玉ねぎは薄切りに^ ^

ヤングコーンは塩茹でにして縦半分に切ってトッピング🌽

プチトマト(純あま、美果)は半分にカットして周りに飾りました🍅


ドレッシングにも兄の畑で取れた玉ねぎをすりおろして^ ^



オリーブオイル:穀物酢=2:1で混ぜ合わて、すりおろした玉ねぎを加え、塩コショウで味を整えたシンプルなドレッシングですウインク



採れたてのお野菜はシンプルに食べるのがベスト❣️


そして、帰省のたびにリクエストする『兄の特製お好み焼きラブラブ



牛すじこんにゃく、イカ、海老、牛肉、豚肉も入ったスペシャル贅沢なお好み焼きです😊


今回は、畑で採れた青とうがらしをトッピングしてみました^ ^



ピリッとした刺激がアクセントになって、なかなかgoodチョキ



そして、義姉が作ってくれた『ポテトチップス』も絶品でしたラブラブ



このポテトも兄の畑で収穫していたもので、カルビーさんがポテトチップス用に作ったポテトなのだそう❣️

スライサーでめちゃくちゃ薄くスライスして、弱火でじっくり揚げたカリカリのポテトチップスは、おつまみに最高ラブラブ


間引きしたニンジンと葉っぱ、ヤングコーンのヒゲ、ズッキーニの花は天ぷらにウインク



こちらが収穫したお野菜達音譜



《作り方》


1.ヤングコーンのヒゲは、天ぷら粉をまぶしておく。ニンジンの葉っぱは柔らかくところを手で食べやすくちぎり、ニンジンは細切りに。ズッキーニの花はサッと表面を洗って水気を切っておく。


2.市販の天ぷら粉を表示通りとき、ズッキーニの花を絡めて揚げる。ヤングコーンのヒゲにむき海老を加えてといた天ぷら粉を混ぜ、一口大にまとめて揚げ、かき揚げにする。ニンジンとニンジンの葉っぱにも天ぷら粉をまぶしてから、表示通りといた天ぷら粉を絡めて揚げ、かき揚げにする。



お好みで、お塩を振ったり、麺つゆに漬けていただきます^ ^



採れたて野菜はやっぱり美味しいラブラブ

新鮮野菜満喫の夕食で、お酒も進みました音譜