日付           6月7日(金)
温度           最低気温19℃-最高気温26℃
天気           曇りのち晴れの予報(東京)

仲良し3人組のお出かけ^ ^
先月お誕生日を迎えた私のリクエストに答えてくれて、誕生会を兼ねた「成田山新勝寺&表参道食べ歩きツアー」へ❣️
初めましての体験ですラブラブ


成田山では、ボランティアガイドの福田さんが1時間くらいかけてとっても丁寧に案内してくださいました✨(なんと無料です^ ^)

節分の日にテレビの豆まき映像で見ていた「大本堂」の他、見逃しそうな龍の像や石慴不動尊などをお参り✨



三重塔の屋根の下の飾りが下から龍、麒麟、バクになっている事を教えていただいたり



鐘堂の鐘を鳴らす時間を教えていただいて、鐘を突く所を見れたり


一切経堂の中にはたくさんの経本が収められていて、その下に鬼が押さえ込まれているので、鬼はいないのだそう‼️

なので、新勝寺の豆まきでは「福はうち」としか言わないという話も聞かせていただきました^ ^


釈迦堂も案内していただき、周りに飾られている見事な彫刻も説明しながら見せていただきました✨



ガイドさんのご案内ならではの情報を知ることができ、とってもありがたかったです✨
時間に合わせて、もっと詳しい案内もしてくださるのだそう^ ^
初めて行かれる際にはオススメですウインク

おみくじも「大吉」でラッキー❣️



解散後、ガイドさんにオススメされた「出世稲荷」にも行ってみました^ ^



ご利益があった時には、必ずお礼参りをするようにとの事ビックリマーク(お礼参りしないとおキツネ様のお怒りが😅)
お礼参りができるといいな音譜

ランチは表参道にある成田の元祖うなぎ専門店「川豊」さんへ❣️
成田山に行く前に整理券をもらっておくと、お参りをした後、スムーズにお店に入れます^ ^(聖絵ちゃん情報)


たくさん歩いたので、まずはビールで乾杯🍻

ランチは「上うな重」✨✨

重箱いっぱいに敷き詰められたうなぎが、ふわふわでめちゃ美味しいラブラブ

「う巻き」や「きも煮」もおつまみに最高でしたチョキ



撮影中のご当地キャラ「うなり」くんにも会えましたウインク
うなぎと成田(飛行機)を合わせたのだそう^ ^
後ろ姿のしっぽが可愛い💕



デザートは、創業弘化二年(1845年)の「後藤だんご屋」さんへ❣️


お誕生日のデザートは、大好きなかき氷🍧

自家製シロップのかき氷は、どれもとっても美味しかったですラブラブ

焼きたての開運せんべいの食べ歩きもgood🍘



千葉のお土産といえば「なごみの米屋」さん❣️

定番の「ぴーなっつ最中」や本店限定の成田名物「生栗むし羊羹」などを購入^ ^



千葉産のものが色々揃っている「房の駅」では、「白子玉ねぎ」やおみやけグランプリにもなっている「ピリ辛いわし」をget❣️



千葉在住の聖絵ちゃんがオススメのお店に色々連れて行ってくて、大満足の成田山ツアーになりましたラブラブ

こんな誕生会も嬉しいです音譜

素敵な1日をありがとう✨✨