日付           6月13日(水)
温度           最低気温19℃-最高気温29℃
天気           曇りのち晴れの予報(東京)

お家で育てた「ガーデンクレス」のスプラウトをアフタヌーンティーのお料理にトッピングしてみました音譜


こちらが(株)グリーンフィールドプロジェクトさんの有機種子「ガーデンクレス」✨



「ガーデンクレス」は、カルシウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンC・葉酸が豊富に含まれるスプラウト❣️

カルシウムと鉄分強化中の我が家には嬉しいスプラウトですチョキ


栽培キットで簡単に育てられるんですよウインク


《育て方》


1回に栽培する量は2gくらい❣️

専用容器に種をのせ、水をヒタヒタになるくらい入れる。

見た目はこんな感じです^ ^  6/4



一晩おくと、こんなふうに水を含んで膨らんで、容器いっぱいに広がってきましたウインク



2日目

芽が出てきました♪



3日目

双葉の茎が伸びてきました^ ^



5日目

窓側の光に向かって茎が伸びてきました^ ^



7日目

双葉が開いてきたので、そろそろ食べごろ^ ^



「ガーデンクレス」は、イギリスでは午後の紅茶のお供『エッグ・アンド・クレスサンドイッチ』の定番だそう

…と言うことで、お家でのアフタヌーンティーのお料理にハサミでカットした「ガーデンクレス」をトッピングしてみました^ ^


上の段は『卵のファルシー』と『トマトのタルト』



茹で卵を半分に切って黄身を取り出し、マヨネーズ、塩胡椒で味付けして搾り出し袋に入れて白身のカップに搾り出し、いくらとガーデンクレスのスプラウトをトッピング^ ^


『トマトのタルト』は、市販のタルト型にクリームチーズを敷き詰め、2色のプチトマトを飾り、ガーデンクレスのスプラウトをトッピングしました😊


市販のタルト型を使うと簡単に作れますよ音譜



下の段は2種類のオープンサンドラブラブ



今回は、ドライフルーツやナッツが入っているパンを使いました^ ^



辛子バターを塗って、一つにはアボカドとエビをのせ、もう一つにはフリルレタスと生ハム、マヨネーズを絞って、ガーデンクレスのスプラウトをトッピングしました^ ^



ガーデンクレスのスプラウトは、ピリッとした辛さと葉っぱの可愛さがオススメポイント❣️



いつものお料理に、ガーデンスプラウトをトッピングすることで、彩りもよくなり、栄養価もアップ⤴️


良かったらお試しくださいね音譜


(株)グリーンフィールドプロジェクトさんのホームページから,スプラウトの種や栽培キットも購入できますよ↓