日付           6月21日(金)
温度           最低気温21℃-最高気温28℃
天気           曇りのち晴れの予報(東京)

先日いただいた山羊のチーズ「ヴァランセ」をサラダに使ってみました音譜



こちらが、純米大吟醸「花薫光(かくんこう)」と一緒に送っていただいた山羊のチーズ「ヴァランセ」✨✨

表面に炭をまぶした生山羊乳のチーズです❣️



そのまま、クラッカーやフランスパンにのせて食べるのも美味しいですが、サラダにも使ってみましたウインク


『ケールとサーモンマリネサラダ』



《材料》(2人分)

・ケール       3枚くらい

・スモークサーモン  4枚

・玉ねぎ薄切り    1/6個

・A  オリーブオイル  大さじ2

・A  穀物酢      大さじ1

・A  塩コショウ    適量

・山羊のチーズ      適量

・生コショウ       適量


《作り方》


1.ケールはよく洗って水気を切り、手でちぎってお皿に並べる。



2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、一口サイズにカットしたスモークサーモン、薄切りの玉ねぎを入れて混ざ、少し置いてマリネにする。


3.1のお皿に2のサーモンマリネを盛り付け、薄切りにした山羊のチーズをのせ、生コショウを飾る。



ちょっと個性的なチーズなので、ケールなどとも意外に相性がいい感じです♡


もう一種類は

『山羊の焼きチーズとナッツのサラダ』



《材料》

・サラダリーフ     適量

・ミックスナッツ    適量

・山羊のチーズ     お好きなだけ

・A  オリーブオイル   大さじ2

・A  アガペシロップ     小さじ1(ハチミツ)

・黒コショウ       お好みで


サラダリーフは最近お気に入りのこちらのものを使いました↓



《作り方》


1.サラダリーフはよく洗って水気を取り、お皿にバランスよく並べ、粗く刻んだミックスナッツを散らす。



2.フライパンに薄切りにした山羊のチーズを入れて表面がカリッとするまで焼く。



3.1の皿に2のチーズをのせ、Aを混ぜたドレッシングをかけ、黒コショウを振れば出来上がり合格



山羊のチーズにちょっと甘いドレッシングがよく合います^ ^

山羊のチーズが手に入ったら、色々お試しくださいね音譜