日付           5月12日(日)
温度           最低気温17℃-最高気温25℃
天気           晴れのち曇りの予報(東京)

自家製鶏ハムでヘルシー『アジアンヌードル』と『スープご飯』を作ってみました音譜



まずは「鶏ハム」を作りますビックリマーク


《材料》

・鶏むね肉     1枚

・鶏がらスープ    500mlくらい


《作り方》   


1.鶏むね肉は皮を剥ぎ、厚さが半分になるように包丁で切る。


2.鍋に1の鶏むね肉を入れ、冷たい鶏がらスープを鶏肉が隠れるくらい入れて火にかける。沸騰したら肉をひっくり返して蓋をして火を止め、余熱で火を通す。



しっとりとした美味しい「鶏ハム」ができましたウインク



この「鶏ハム」をトッピングして、まずは『アジアンヌードル』を作りましたウインク



《材料》

・鶏ハム       お好みで3〜5切れ

・糖質ゼロg麺   1/2袋(1袋使ってもOK)

・鶏ハムの茹で汁  500ml(水でもOK)

・鶏がらスープの素 小さじ2くらい

・トマト      1個

・しめじ      1/4パック

・卵        1個

・ナンプラー    適量

・塩コショウ    適量

・パクチー     適量

・レモン      適量


麺はこちらの糖質ゼロg麺を使いました↓



《作り方》


1.鶏がらスープを温め、ざく切りにしたトマト、石突を取ってほぐしたしめじを加えて煮る。



2.水切りした糖質ゼロg麺をザルに入れ、1のスープで温めてから器に盛り付ける。


3.2のスープに最後に溶き卵を流し入れ、卵が浮き上がってくるまで、しばらく置いてからかき混ぜ、ナンプラーと塩コショウで味を整える。


4.2の麺の上に3のスープをかけ、鶏ハム、パクチー、レモンのくし切りをトッピングすれば出来上がり合格



お好みで、更にナンプラーやユズスコを入れてもgoodですチョキ



同じスープをご飯にかければ『アジアンスープご飯』にウインク



《作り方》


1.器にご飯を盛り付ける。今回は糖質30%オフの「美食玄米」です^ ^



2.1の上にスープをかけ、角切りにした鶏ハム、パクチーをトッピングする。



サラッと食べられて、朝ごはんにもオススメですウインク



自家製「鶏ハム」をのせて仕上げた『アジアンヌードル』と『スープご飯』

良かったらお試しくださいね!!


さて、今日は母の日ですね^ ^
昨日、一足先に息子と姪っ子ちゃんが母の日のお祝いをしてくれましたラブラブ



母にしてくれた息子にも、東京の母と慕ってくれる姪っ子ちゃんにも感謝です✨


皆様、素敵な1日をお過ごしくださいませ音譜