日付           5月16日(木)
温度           最低気温16℃-最高気温25℃
天気           雨のち晴れの予報(東京)

美味しそうなトマトを見つけたので、とりあえずの『簡単!冷しトマト』を作りました音譜



こちらがご近所のスーパーで見つけた熊本県産の「都築トマト」🍅



旅行先の居酒屋でもついつい注文しちゃう「冷しトマト」ウインク


旅先の野菜不足を補えるし、トマトがテーブルに並ぶだけで、なんだか華やかになりますよね^ ^


お家でも、トマトは前菜によく登場します❣️


簡単なレシピを二つ、ご紹介しますね^ ^


『簡単!冷しトマト』


《材料》

・トマト       1個

・A  ごま油       大さじ1

・A  醤油        小さじ1

・A  塩         ひとつまみ

・鶏がらスープの素 ひとつまみ

・大葉千切り      2枚〜3枚分

・白ごま        適量


《作り方》


1.トマトは縦半分に切り、ヘタの部分を切り取って、5mmくらいの薄切りにしてお皿に並べる。


2.1のトマトにAを合わせたものをかけ、千切りにした大葉をトッピングして、白ごまを振れば出来上がり合格



そしてもう一品^ ^

『トマトとじゃこのマリネサラダ』



《材料》

・トマト      1個

・玉ねぎ      1/4個

・ちりめんじゃこ  大さじ3

・ごま油      大さじ2

・ポン酢      大さじ2

・パクチー     適量(大葉、青ネギでもOK)


《作り方》


1.トマトは縦半分に切り、ヘタの部分を切り取って、5mmくらいの薄切りにしてお皿に並べる。


2.薄切りにした玉ねぎを水にさらし、1の上にのせ、ポン酢をかける。


3.フライパンにごま油とちりめんじゃこを入れ、弱火でカリカリになるまで炒め、2のトマトの上にジュッとかける。


4.パクチーなど、緑色の葉っぱをトッピングすれば出来上がり合格

冷蔵庫にあったパクチーをトッピングしましたが、大葉や青ネギなどでもOKですチョキ



カリカリに炒めたちりめんじゃこが食感のアクセントになり、ポン酢でさっぱりといただけるマリネですウインク



美味しいトマトを見つけたら、簡単に作れるトマトのレシピ、お試しでみてくださいね音譜