日付           5月3日(金)
温度           最低気温11℃-最高気温24℃
天気           1日晴れの予報(東京)

新潟で買って来た紫色の「スナップエンドウ」をお料理に添えて使ってみました音譜


紫色の「スナップエンドウ」も新潟駅に4/25にグランドオープンした「CoCoLo」さんの1階の八百屋さんで買って来ました^ ^
これも初めましてのお野菜ですウインク



紫色の「スナップエンドウ」は筋を取って、塩を少し入れた熱湯で1分ほど茹でましょう^ ^



茹でると紫色が少し抜けてしまいますが😅

縦半分に開くと緑色の豆が見えて可愛いいですね^ ^


まずは『雪下人参とツナのマリネ』に飾ってみました音譜



《材料》

・紫色のスナップエンドウ  適量

・雪下人参         1本

・A  ニンニクみじん切り   小さじ1

・A  オリーブオイル     大さじ1

・A  酢           大さじ1

・A  アガペシロップ(砂糖)   小さじ1

・A  ツナ缶(オイルごと)          1缶


雪下人参も新潟の「CoCoLo」さんで買って来たもの^ ^

雪の中で甘みがギュッと詰まった人参です❣️




《作り方》

1.雪下人参は皮をよく洗い、ちょっと太めの千切りにし、耐熱の器に入れて約1分加熱する。

2.1が熱いうちに、ニンニクのみじん切り、アガペシロップ、酢、オリーブオイル、ツナ缶(オイル漬け)を混ぜれば出来上がり


中央に「雪下人参とツナのマリネ」を盛り付け、周りに縦に開いた紫色のスナップエンドウを飾り、豆をトッピングしてみました^ ^



こちらは『チーズオムレツ』に飾ってみましたウインク



《材料》

・紫色のスナップエンドウ  適量

・卵            1個

・オーツミルク       大さじ1

・塩コショウ        適量

・バター          大さじ1

・スライスチーズ      1枚

・明太子          大さじ1

・マヨネーズ        大さじ1


《作り方》   


1.ボウルに卵を割り入れ、オーツミルク、塩コショウを入れてときほぐす。


2.明太子をほぐしてマヨネーズを混ぜておく。



3.フライパンにバターを入れて温め、1の卵を入れ、箸でほぐしながら半熟に炒め、スライスチーズをのせ、明太子マヨネーズを周りにのせる。



4.3をお皿にのせ、紫色のスナップエンドウを周りに飾り、中央に明太子マヨネーズをトッピング^ ^



紫色のスナップエンドウは豆がなんだかちょっと四角っぽいですよね^ ^



チーズオムレツと明太子マヨネーズ、紫色のスナップエンドウの組み合わせ、すごく美味しいラブラブ



初めて食べた紫色の「スナップエンドウ」✨

いつものお料理に添えて、美味しくいただきましたラブラブ


紫色の「スナップエンドウ」には、アントシアニンも含まれていそうですね^ ^