日付           4月29日(月.祝)
温度           最低気温18℃-最高気温27℃
天気           1日曇りの予報(東京)

ゴールデンウィーク初日(4/27)は、主人の希望でFC東京の応援に新潟へ‼️

新幹線は満席目
この日は新潟で「HiHi Jets」のコンサートや「沢田研二」さんのコンサートもあったそうで、いろんな年代の方が新潟に集結したみたい^ ^


試合は、前半に仲川輝人選手、後半に白石康介選手、ディエゴ選手が得点し、3ー1でFC東京の勝利🏅



試合は気持ちよく勝ってくれたし、後半出場した長友選手のプレーも見れたし、試合後には長友選手やディエゴ選手が客席近くまで挨拶に来てくれて、新潟まで応援に行った甲斐があったというもの^ ^


主人はサッカーの応援がメインですが、私は食べるのがメイン😊

試合前のランチは新潟駅内にある「天地豊作」さんで^ ^


新潟に来たら、やっぱり、まずはお米❣️
『にぎりめしとけんちん汁セット』🍙



具は8種類の中から、鮭と青唐辛子味噌をチョイスビックリマーク

ご飯が美味しい〜ラブラブ

白米のおにぎり、久しぶりに食べたかも^ ^


そして『からむしうどんとタレカツ小丼セット』



初めて食べた『からむしめん』✨
からむしの葉っぱには、カルシウム、鉄、ビタミン等が豊富に含まれるのだそう‼️


緑色の麺が好きな私には、また新しい発見^ ^

随分長く生きてきてても、まだまだ食べたことがない食べ物がありますね😅

お昼間だけど、新潟の地ビール・エチゴビールで乾杯🍻


車の旅じゃないと、昼間からお酒が飲めるのが嬉しいですねウインク


試合後の夕飯は予約していた「つるまる」さんへ❣️


今回は、前回新潟に結婚式で来た時に食べられなかった海鮮をメインに‼️

まずは、おすすめのお刺身舟盛り✨✨
こちらで小舟盛りだそう 目



ずっと食べたかった「南蛮エビ」✨
めっちゃ甘くて美味しい〜ラブラブ
旬の蛍烏賊、ブリ、サバ、サーモン、タイも最高^ ^
おろしたての本わさびでいただきました✨

そして『のどぐろの炭火焼き』❣️
小さいサイズだけど激うまです〜✨



そして、こちらが新潟名物の『鶏の半身揚げ〜カレー味〜』



外側はカリッと、中はとってもジューシー✨✨

ボリューム満点‼️

これはビールが進む〜🍺


こちらは、三条・飯塚農園さんの「極太アスパラガスの肉巻き」〜純白のビアンカ〜

純白のビアンカというのは、飼料にヤスダヨーグルトのホエイを使用した香り高い豚肉✨

食べ応えのある極太アスパラガスとジューシーな豚肉がベストマッチウインク



『糸魚川ブラックメンチ』というイカ、イカ墨、魚のすり身などで作った黒いメンチカツ^ ^

こちらもおつまみにgoodチョキ


飲み放題もありましたが、ゆっくり飲みたかったので、「利き酒セット」に^ ^
新潟地酒50選から3種類を選びます日本酒



私は下越地区の「FISHERMAN SOKUJO」、中越地区の「松乃井 オンナの辛口」、佐渡地区の「北雪 金星にごり」
主人は佐渡地区の「真稜 至」、下越地区の「今代司 花柳界」、中越地区の「清泉」✨

その後は佐渡地区の「真野鶴」と中越地区の「田友」、中越地区の「極上吉野川」を一合徳利で🍶


〆に食べた「にいがた地鶏白湯中華そば」も絶品ラブラブ


新潟地鶏、地物野菜などを2日かけてじっくり抽出したスープ、弥彦産の小麦「ゆきいから」を使用したこだわりの手打ち麺。
無添加の穂先メンマ、新潟県産のほうれん草や生きくらげをトッピングした、濃厚でめちゃうま中華そばでした✨✨
ハーフサイズがあるのがありがたい😊

「つるまる」さん✨✨
新潟で食べたいものを満喫できるお店でしたチョキ
この日はゴールデンウィーク中の土曜日ということもあり、お店も満席。
予約必須ですウインク

帰り道にセブンイレブンに寄ったら、店頭に「新潟の商品」のコーナー❣️



美味しそうなものを買って来て、お部屋でも乾杯🥂



1日目から充実した1日になりましたウインク