日付           4月27日(土)
温度           最低気温18℃-最高気温23℃
天気           1日曇りの予報

テニススクールのオーナーのお庭の朝どれ筍を1人1本頂いたので、『カルシウム強化の筍のパスタ』にしていただきました音譜



こちらが朝どれ筍✨✨


今年初の筍ラブラブ
タイミングよくいただけて、とてもラッキーでしたウインク

家に帰って、すぐに時短でアク抜き^ ^

《時短でアク抜きの仕方》

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、お米ひとつかみを入れた所に筍を入れて茹でます。
米ぬかがなかったので、お米ひとつかみを入れたお湯で茹でました^ ^

時短で茹でるために、穂先は斜め切りにして縦に切り込みを入れ、下の方は縦半分にカット。



2.竹串がスッと刺さるまで茹でます。

小さめの筍だったので、20分くらいで竹串がスッと通るくらいになりました。

火を止め、湯止めする。(流水で冷やすとアクがしっかり抜けないので、鍋のまま冷めるまでおく)



3,筍が完全に冷めたら水洗いして皮を剥く。



4.すぐに使わないものは、蓋付きの保存容器に入れ、筍が完全に浸るように水を入れ、時々水を変えながら保存すれば1週間ほど保存可能です^ ^



アク抜きした筍で『カルシウム強化の筍のパスタ』を作りましたウインク



《材料》

・茹で筍(穂先&軸)          お好きなだけ^ ^

・オリーブオイル    大さじ2

・ニンニク薄切り    1かけ分

・低糖質生スパゲッティ 1袋

・しめじ        1/6パック

・桜エビ        大さじ1

・パスタの茹で汁    大さじ4くらい

・昆布茶        小さじ1

・ナンプラー      小さじ1

・パクチー       適量

・ユズスコなど     適量


パスタは糖質50%オフのこちらを使いました↓



《作り方》


1,茹で筍は、穂先は薄切りに、下の方は粗微塵切りにする。しめじは石突を取って小房にわける。



2フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でカリカリになるまで炒めて、ガーリックオイルを作り、ニンニクは取り出しておく。



3.2のフライパンに筍の葉先の部分を入れて両面焼き色をつけて取り出す。



4 .パスタは1%の塩分を入れたお湯で表示通り茹でる。


5.3のフライパンに筍の粗みじん切り、しめじ、桜エビを入れて炒め、パスタの茹で汁を加え、よく混ぜて入荷させ、昆布茶、塩昆布で味付けする。



6.5に茹でたパスタを加え、最後にナンプラーを鍋肌にいれて全体を混ぜ合わせる。



7.器に盛り付け、焼いた筍とニンニクチップをトッピングして、お好みでパクチーを飾れば出来上がり合格ユズスコなどで辛味をプラスするのもおすすめですウインク



写真にニンニクチップをトッピングするのを忘れていましたが😅



薄切りの筍と粗みじん切りの筍、旬の筍の両方の食感が楽しめるパスタですラブラブ


桜エビ、塩昆布、パクチーでカルシウム強化✨

しめじにはカルシウムの吸収を促進してくれるビタミンDも含まれるので、カルシウム強化のパスタにもなりましたチョキ


筍のアク抜きも時短でもできるので、良かったらお試しくださいね音譜

茹で筍を使ってもOKです^ ^