日付           4月21日(日)
温度           最低気温15℃-最高気温23℃
天気           曇りのち雨の予報(東京)

台湾は夜市も大人気‼️
今回は二つの夜市に行ってみました音譜

一つ目は「寧夏夜市(ニンシャーイエシー)」✨



台北市内の「中山駅」から歩いていける、地元住民の台所‼️

100軒ほどの屋台や路面店が並んでいます^ ^


どれも美味しそうで目移りしちゃいますが、今回食べたのはイカ団子のスープと焼きビーフン風のもの✨


イカのスープは先日お料理教室で習ったもののイカバージョンという感じ^ ^

お教室では豚肉を中に入れて作ったのですが、イカを入れて作るのもありだな😊


こちらはサクサクの生地にたっぷりの肉を挟んだサンドイッチ風のもの✨✨



こちらは「台湾カステラ」✨✨

めっちゃふわふわ〜ラブラブ



奥の方に見えているパウンドケーキには、塩味のバターがトッピングされていて、こちらも美味しかったです音譜


台湾の夜市でビックリしたのが、お酒を売っていない事🤣

アルコールが禁止なのかと調べてみたら、禁酒というわけではなく、台湾の人たちは外食の時にお酒を飲む習慣がないらしい😅

この日は早々に切り上げて、ホテルのお部屋で乾杯🍻


というわけで、もう一つの台北一の巨大夜市「士林夜市(シーリンイエシー)」に行く時には、コンビニでビールを買って持ち込みましたチョキ



「士林夜市」で一番食べたかったのが、士林名物の巨大クリスピーチキン❣️



顔と同じくらいの大きさのフライドチキン✨✨

外はジューシーでスパイスが効いててめちゃくちゃ美味しい❣️

これはビールが進みます🍻


このお店がなかなか見つからなくて、広い夜市の中を探し回っていたのですが、写真を見せて教えてもらったら、「士林夜市」のゲートのすぐ横にありました😅


チキンのお店の並びにあったお店の「フライドスモールクラブ」(小さいカニを揚げたもの)もビールのおつまみにピッタリでしたチョキ


ニラをたっぷり入れた焼きまんじゅうみたいなものも絶品^ ^


「台湾式とろみそうめん」みたいなものも、魚の出汁が効いててすごく美味しいかった💕



こちらの「胡椒餅」もカリッとした生地とたっぷりのネギ、大きめの豚肉がとってもジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです^ ^



食べたいものがいっぱいの夜市✨✨

この日はビールを持ち込みしていたので、かなり食が進みましたが、お腹いっぱいであとは断念😅


次の機会にまた他のものも挑戦したいと思います😊


今回の台湾旅では、朝食を色々食べに行きたかったので、ホテルの朝食をつけていなかったのですが、最終日はホテル「パレ・デ・シン」さんの朝食ビュッフェへ‼️



ヨーロッパと中国テイストを融合させたおしゃれなインテリアが素敵な朝食会場✨


豆漿やルーロー飯、台湾風冷麺や牛肉スープetc.台湾グルメが揃っていて、感激✨✨

おかわりしてたくさんいただきました^ ^



嬉しかったのがサラダのコーナー✨✨

海外では外のお店では生野菜とかは食べないようにしているのですが(お腹を壊したりするので😅)、ホテルなら安心チョキ



めっちゃたくさんの種類のお野菜やスプラウトがあって、ドレッシングも色々あって、お腹いっぱいお野菜を食べました^ ^

写真下の黒い玉ねぎみたいな形のものは「クロクワイ(水栗)」だそう❣️

カリコリした食感でジューシー^ ^

台北で初めてのお野菜に出会いましたラブラブ

まだまだ知らないお野菜がありますね😊



フルーツやデザート、アイスクリームなどもあって大満足^ ^



ホテルの朝食ビュッフェが美味しすぎて、終了時間まで2時間食べ続けました笑


1日くらいホテルの朝食ビュッフェをつけるのもオススメですウインク


台湾に行かれる予定がありましたら、良かったらご参考にしてみて下さいね音譜