日付           4月18日(木)
温度           最低気温14℃-最高気温20℃
天気           曇りのち雨の予報(東京)

週末に台湾旅行に行ってきました音譜


随分前から計画していた旅行でしたが、旅行出発予定の1週間前に台湾で大きな地震🥲
大きな被害が出た地域もあり、キャンセルするしかないんだろうなと半分諦めていたのですが…。

台湾は被災地に対しての対応もすごく早かったですが、日本に対しての対応も早く、早々に台湾観光庁長官と東京事務所所長との連名で日本の皆様宛のお手紙が掲載されました。
それがこちら↓


一緒に旅行に行くお友達のお隣さんがたまたま台湾の方で、地元にいるご家族に連絡をとってくれて、台北辺りは地震の影響はなく、普通に生活しているとの事。


台湾観光庁長官やお友達の言葉を信じて、予定通り出発する事にニコニコ


台北松山空港に到着すると、キャ〜と歓声共にたくさんのお出迎えにビックリ目

なんと、映画の公開挨拶に来た亀梨くんと同じフライトだったみたいです^ ^



そんなサプライズもありの台湾訪問でしたが、旅行中は地震の影響もなく、楽しい旅行が出来ました😊


今回、2回目の台湾訪問で是非行きたかったのか「九份と十分」✨


いつも旅のアレンジをしてくれるお友達が、最高のツアーを予約してくれました^ ^


今回参加したのはライオンツアーさんの「九份1日ツアー」❣️


台北駅に集合し、日本語も英語も中国語もペラペラのツアーガイド・アンさんのご案内でまずは「十分の滝」へ



吊り橋をわたり、眼鏡のような滝や台湾のナイアガラと言われている滝を散策して、台湾ビールとソーセージで一休み🍻



徒歩で移動して「ランタン発祥の地・十分(シーフェン)」へ❣️

ここでは、ランタンに願い事を書いて飛ばします‼️



ランタンの色によって、色々な願いが込められるそうですが、私達は多くを望むのはやめて、とにかく「健康第一」‼️という事で、赤一色のランタンに😊

みんな元気でいられれば、また旅が出来るね音譜


十分では、駅のそばの名物グルメ「ジーチーパオファン」(鶏の手羽先にチャーハンを詰めて炭火焼きにしたもの)や「花生巻」(アイス、ピーナッツ粉、パクチーをクレープに包んだもの)を食べ歩き^ ^



「花生巻」のお店にはBTSも訪問したようで、ファンの方々が写真を撮っていたので、私も撮っておきました😊


十分からは平溪線(ビンシーチェン)の電車で移動🚃

猫村(キャットヴィレッジ)と呼ばれる「Houtong」へ❣️(漢字が難しくて出てきません😅)



猫村と呼ばれるだけあって、たくさんの猫ちゃん達に出会えますよ🐈



階段を上がった高台辺りにはカフェも並んでいて、その中の一つ「HIDE & SEEK」Cafeさんへ😊

ヒデかと思ったら、ハイド(隠れる)でした笑

「ハイド&シーク」日本語で「かくれんぼカフェ」だそうです^ ^



直美ちゃんもきてくれて、雑誌に載せてくれたと、ママさんが嬉しそうに写真を見せてくれましたウインク


猫をモチーフにしたデザートがとっても可愛いラブラブ

カフェラテもたっぷりで、美味しくいただきました音譜


その後はバスで「九份」へ‼️

九份と言えば「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている「阿妹茶楼(アーメイチャロウ)」のイメージしかなかったのですが、九份の街は思いの外広く、「阿妹茶楼」に行くまでの小道にも両側にたくさんのお店が並んでいて、すごい人人人にびっくり目



この日は金曜日でしたが、土日はもっと混み合うらしく、バスが九份まで入れない事もあるのだそう😅

なので、バスツアーに参加するなら平日がオススメです‼️


ガイドさんの案内で「阿妹茶楼」まで連れて行ってもらい、そこで解散して自由時間^ ^


九份に行ったことのあるお友達が、「阿妹茶楼」を正面から眺めることのできる「海悦楼景観茶坊」を予約してくれて、ベストポジションでティータイムコーヒー



お茶の淹れ方を解説しながら、美味しいお茶を淹れてくださいました^ ^

2杯目、3杯目は自分達で^ ^



お茶をしている間に夕暮れになり、お店を出た所から、対岸の素敵な写真を撮ることが出来ました✨




お店の階段の下にはロープが張られていて、海悦楼のお客様しか入らない場所なので、予約をしてくれたお友達に感謝ですラブラブ


赤提灯が灯るとレトロな街並みが更に幻想的な雰囲気になりますね✨✨


九份の街では、とっても素敵な鉄瓶と印鑑も購入できましたビックリマーク



鉄瓶は南部鉄と同じ台湾の鉄で作られたものだそう✨

これで沸かして飲めば、鉄分強化にもなりそうですねビックリマーク


今回の台湾の旅で、ぜひ自分の印鑑を作りたいと思っていたのですが、台北の有名店で聞いたら3万円越え叫び

こちらのお店では、真珠貝の印鑑に篆書(てんしょ)で名前を入れてくれて、台湾っぽいオシャレなケースもつけて1万円くらい作ることができました合格

とっても素敵な印鑑ができてめちゃ嬉しいラブラブ


このツアーの良かった所は、各地で自由時間があったこと^ ^

それぞれの場所のグルメやお買い物、お茶タイムも楽しめました♪


こちらのツアーは9時出発のものもあるようですが、オススメは11:15出発のもの‼️

九份の赤提灯のついた幻想的な夕暮れの景色も楽しめますウインク


台湾に訪れる機会がありましたら、とってもオススメのツアーです音譜


バスツアーは101前で解散だったので、解散後に101にも登ってみました^ ^



91階の屋外展望台からの夜景が見れたり、新年の101からの花火の映像が見れたり、花がいっぱい飾られたスポットで写真撮影ができたりetc.

楽しい時間を過ごせました^ ^


帰りは電車で🚃

淡水信義線の台北101から台北駅まで1本で帰れます^ ^


台湾は電車がすごく充実していて、セブンイレブンで購入出来るメトロカードにチャージして使うと便利ですチョキ



台湾の旅、楽しいこといっぱいだったので、またご紹介しますね音譜