日付           3月26日(火)
温度           最低気温 6℃-最高気温11℃
天気           1日雨の予報

南青山にオープンされた秋田和則シェフのお店「RISTORANTE AKITA(リストランテ・アキタ)」さんに伺ってきました音譜


ブルーのお皿が美しいテーブルセッティング✨

まずはスパークリングワインで乾杯🥂



アミューズは2種類

温かいアミューズは、トリュフ風味のズワイ蟹のタネをカダイフで巻いて揚げたものに発酵ビーツのソースが添えられたもの。

冷たいアミューズは桜肉(馬肉)のタルト✨

一口サイズのタルトに叩いて桜肉やケッパー、中にはフキ味噌が入って春らしい一品^ ^



アンティパストは、『コンチェルトサラダ』✨✨

埼玉県のマイクロ野菜、山形県河北町のかほくイタリア野菜など、たくさんの種類のお野菜にエディブルフラワーも添えられたとっても美しく華やかなサラダです❣️

秋田シェフ自ら、バーニャカウダソースをかけて仕上げて下さいました✨✨



スベルト小麦やプラータチーズも入っていて、これだけで食べ応え十分なサラダでしたラブラブ


パスタは『タリオリーニ』

真っ黒になるまで焼いた深谷ネギの内側の柔らかい部分をソースのように使ったパスタはネギの甘味がすごく濃厚✨✨

白魚やカラスミの塩味がアクセントになって、ボリュームたっぷりのパスタでした^ ^



メインは『どろ豚』

低温調理したどろ豚はほんのりピンク色で柔らか〜♡

サクっとした食感のホワイトアスパラガス、卵のソースとサルサヴェルデソースやソルトでさっぱりと美味しくいただきました✨✨



デザートは『メリンガータ』

メレンゲにローズマリーのジェラートをサンドしたものを爽やかな苺のソースと共にいただきます🍓



この日は叔香さんのお誕生日のお祝いランチで伺ったので、可愛いメッセージプレートもご用意してくださいましたウインク

お茶菓子の『貴婦人のキス』もとっても美味しかったですラブラブ


偶然でしたが、予約した日の前日が秋田シェフのお誕生日🎂

新店舗オープンのお祝いも兼ねて、小さな紅白の花束と「御目出糖」のお菓子をプレゼント🎁



素敵な笑顔で写真を撮らせていただきました^ ^


前日の3/23には、BSフジの番組「○○の日 何食べる?」という番組にも出演されたばかりで、とってもタイムリーなタイミングでお店に伺うことができました音譜


毎月メニューを変える予定だそうなので、またぜひ伺いたいと思います😊


秋田シェフ、スタッフの皆様

素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました✨✨