日付           3月18日(月)
温度           最低気温 5℃-最高気温13℃
天気           1日晴れの予報


久しぶりに帰ってきた息子のリクエストで『ガパオライス』を作りました音譜



《材料》(3〜4人分)

・鶏もも肉                   300g

・パプリカ(赤・黄)        各1/2個

・しめじ          1/2パック

・おろしニンニク      小さじ1

・米油           大さじ2

・赤唐辛子         お好みで

・A  ラカントS(砂糖)     大さじ1

・A  ナンプラー    大さじ2

・A  レモン果汁    大さじ1

・バジル        適量

・玄米ご飯       適量

・レモン        適量

・目玉焼き       3個

・野菜サラダ      適量

・プチトマト      適量

・ミックスナッツ    適量

・マヨネーズ      適量

・青唐辛子輪切り   お好みで


お砂糖の代わりに「ラカントS」を使って、カロリー&糖質ゼロにウインク

ご飯は「美食玄米」にして30%糖質オフでヘルシーに仕上げましたチョキ



《作り方》


1.鶏もも肉は細かく切り、パプリカは小さめの乱切り、しめじは石突を取り小房に分ける。



2.フライパンを米油とおろしニンニクを入れて熱し、鶏もも肉を入れて、しっかり炒めてから、パプリカとしめぐを加えて炒める。(辛いものがお好きなら、赤唐辛子を入れて炒めてもgoodチョキ)



3.Aを加えて炒め合わせ、最後にバジルをちぎって加える。



『ガパオライス』の「ガパオ」は、タイ語で「バジル」という意味なので、バジルが欠かせないのですが、なかなか見つからず、3件目でようやく沖縄産のバジルの最後の一つをゲット出来ました❣️



4.フライパンに米油大さじ1を入れ、卵を割り入れて、外側がカリッとするまで炒める。


5.器にご飯を盛り付け、ガパオ炒めをのせ、目玉焼きをトッピングしてバジルとレモンを添えれば出来上がり合格



主人と私は、ご飯少なめで、サラダも一緒に盛り付けて、ヘルシーなワンプレートに音譜



ガパオ炒め、目玉焼き、バジルを飾って仕上げますラブラブ



私達は辛いものが好きなので、青唐辛子の輪切りをトッピングして、辛口でいただきましたウインク



息子は『ガパオライス』をお代わり😵



喜んでくれたみたいで良かった良かった^ ^


バジルとナンプラーがあれば、意外と簡単に作れる『ガパオライス』✨

良かったらお試し下さいね音譜