日付           3月11日(月)
温度           最低気温1℃-最高気温13℃
天気           1日晴れの予報

野菜ソムリエプロ・知久幸子さんにお声かけいただき、豊洲市場内にあるフレッシュラボで開催された
JA高知県安芸地区消費拡大連絡協議会主催のイベント「なす祭り」に参加させていただきました音譜


まずは東京シティ青果の井岡部長さんに、豊洲市場の案内をしていただきました^ ^



築地から移転して今年で5年。

青果棟は3階建て。

閉鎖型、自動扉で年間18℃に管理されています。

棟中には750パレットの立体低温倉庫があり、温度管理が徹底されているのだそう✨✨

見学通路から1階の様子を見せていただきました。




レプリカの野菜の宝船や野菜や果物の旬の時期を展示したスペースもありましたよ^ ^


続いて、1階にある「フレッシュラボ」で『ナスまつり』の講座✨

コロナ前には横浜レンガ倉庫や全国各地で開催されていて、今回が20回目になるそう^ ^


安芸市のなす生産者・小松佳子さんより、ナスの栽培の様子(1本のナスに2本〜4本の糸で釣ってナスに太陽が当たる様に育てているのだそう)、安芸地区で採れるお野菜や害虫を食べてくれる虫(天敵昆虫)を使った「環境にやさしい農業」に取り組んでいる「エコシステム栽培」で育てている野菜のお話などを伺いました✨


また、なすに含まれる「コリンエステル」の血圧改善効果、気分改善効果のお話も伺いました。


4月17日(息子の誕生日😊)が「良いナス」の語呂合わせで『なすび記念日』というのも初めて知りましたウインク

コロナ禍にスタートしたという、なすマダムによるYouTube動画も楽しく見せていただきました^ ^
「なすマダム」で検索すると見れるそうですウインク

高知にはナス以外にも11種類の高知野菜があるそうですが、そのキャラクターデザインはやなせたかしさんが書いてくださったものだそう^ ^



なすや高知野菜のお話を聞いた後はナス料理の試食タイム❣️



薬味をたっぷりのせた『なすのたたき』
『なすとみょうがのごま和え』
『なすのピザ』
『なすとえびのサクサクはさみ揚げ』
高知県安芸市にある「廓中(かちゅう)ふるさと館」でお料理を担当されている、師匠の手嶋さんがレシピも紹介して下さいました✨

『なすのたたき』は高知では『カツオのたたき』と並ぶくらいメジャーな食べ物だそう❣️
安芸地区の『なすのたたき』には、焼いた鯵も入っていて食べ応えも充分チョキ

ナスの機能性を活かすには1日に2本くらい食べると良いとの事でしたが、どのお料理もとっても美味しくて、おかわりしていただいたので、試食だけで2本分くらいのナスを食べた感じですラブラブ

お土産には、ナスをはじめ、みょうがやピーマン、高知県産ゆず100%のポン酢「まっことゆず」、レシピがたくさん掲載されたレシピブックもいただきました✨✨

豊洲市場の見学、なすの育て方や機能性の講座やレシピのご紹介、たっぷりの試食とお土産までいただいて、大満足のイベントでした❣️

お声かけくださった知久さん、誘ってくれた聖絵ちゃんに感謝✨✨

東京シティ青果の皆様、JA高知の皆様、美味しいお料理を作ってくださった安芸地区のなすマダムの皆様、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました💕

イベントの帰りに、市場前に先月できた「千客万来万来」も少しだけ立ち寄ってみました^ ^


土曜日ということもあり、どのお店もすごい行列🤣

だったのですが、運良く、和カフェ「豊洲ふくらすずめ」さんにグッドタイミングで並ばずに入ることができ、映える最中やぜんざいなどを楽しめました音譜



この日は、夕方から「DayDay. SUPER LIVE 2024」で、edhiii boiさん、NiziUさん、Perfumeさんのライブも見ることもでき、初めてのライブに大感激✨✨



盛りだくさんの充実した1日になりました合格
I had a fulfilling day.