日付           3月17時日(日)
温度           最低気温 7℃-最高気温21℃
天気           1日晴れの予報

先日、富山県氷見市のふるさと納税返礼品で届いた「氷見ぶり」を『ぶりしゃぶ』でいただきました音譜



こちらが、富山県から届いた「氷見ぶりしゃぶ」✨



「氷見ぶりしゃぶ」は−30℃で冷凍されているため、白っぽい色になっているのだそう‼️

冷蔵庫で約5〜6時間、時間をかけて解凍すると、美味しそうに解凍できましたラブラブ



《材料》

・氷見ぶりしゃぶ   1パック

・白菜        適量

・ほうれん草     適量

・長ネギ       適量

・豆苗        適量

・ニンジン      適量

・豆腐        1パック

・きのこ類      適量

・昆布だし      800ccくらい


《作り方》


1.野菜を食べやすく切る。

白菜、ほうれん草は4cmくらいに、長ネギは斜め切りに、豆苗は根っこをカット、ニンジンはピーラーで薄切りにしました^ ^

豆苗が巻いて食べやすいと意外に好評でした✨



2.昆布で出汁をとり、豆腐、椎茸、えのき茸、しめじ、舞茸などのきのこ類を入れて火にかける。

きのこ類は冷たい状態から入れると、きのこの出汁がよく出てオススメだそう^ ^(きのこ農家さんのお話)

出汁昆布は、いつもの1.5倍量にして旨味が染みた出汁にするのがポイント❗️



氷見ぶりをしゃぶしゃぶして、お野菜と一緒に玉ねぎポン酢でいただきます😊

柚子胡椒や紅葉おろしを加えるのもオススメですチョキ



富山県産の「氷見ぶり」のしゃぶしゃぶ、旬の時期なので、脂が乗っていて、とっても美味しかったですラブラブ


途中から豚バラ肉も追加^ ^



豚しゃぶはゴマだれをメインにいただきました^ ^



お腹いっぱいになったので、〆は翌朝の朝ごはんに、卵を加えて雑炊にしたのですが、写真を撮り忘れました😅



富山県には行けそうにないけど、富山県の食材を美味しく食べて応援‼️


この日のお酒はこちら↓

JALオリジナル芋焼酎「鶴空」✨✨



フランスで開催された酒類コンクール「Kura Master本格焼酎・泡盛コンクール2021年」でプラチナ賞を受賞し、更にTOP13に選ばれ、世界的にも高い評価を受けた芋焼酎なのだそう✨✨


去年の誕生プレゼントにいただいて、美味しかったので、長崎からの帰りのJALの機内で購入してきました音譜

伊万里で購入した刷毛目変形片口徳利とおちょこでウインク


今日も美味しくご飯が食べられて感謝✨✨

ごちそうさまでしたラブラブ