日付           2月22日(木)
温度           最低気温5℃-最高気温7℃
天気           雨のち曇りの予報(東京)

佐賀で楽しみにしたいたお宿「鶴荘」さん✨
お酒好きにオススメのお宿です❣️



海沿いの細い道を入っていくので、この道で合ってる⁈っと、ちょっと心配になりながら到着😅


可愛らしい女将が出迎えてくれて、ウェルカムドリンクはナント生ビール🍻

ロビーにコイン式の日本酒サーバーがあって、200円のコインでお好きな時間に日本酒が楽しめます音譜

無料のコーヒーも本格的ですごく美味しい^ ^



私達が泊まったお部屋は「天山」

天山酒造の酒蔵に眠っていた本物の酒樽を譲り受け、そのまま酒樽風呂にしたのだそう✨✨

3年前に完成したお部屋は、広々していてとってもキレイ✨✨

有明海を見ながら、のんびり過ごせましたウインク



今回はお誕生日のお祝いという事で、お部屋には日本酒「岩の蔵」と生チョコ、そしてメッセージを用意してくださっていて感激✨✨

食後にはバースデーメッセージ付きのフルーツプレートも用意していただきましたラブラブ



夕飯は佐賀牛のすき焼きや地魚のお刺身などの他、佐賀の美味しいものが詰まった前菜ビュッフェ✨



牡蠣フライが1番人気😊

その他、白石玉ねぎとエビのかき揚げ、有明海産クチゾコの唐揚げなどの揚げ物や飯ダコの旨煮、豚の角煮、エイヒレの炙りなど、お酒が進むおかずがいっぱいウインク


夕食の途中、若主人が一升瓶「光栄菊」をかかてえやってきて、みんなに振る舞い酒🍶

ナント、佐賀ではおもてなしに佐賀県産の日本酒で乾杯を推進する条例があるのだそう❣️

冗談かと思って調べてみたら、本当に条例がありました😅

佐賀県、素敵すぎますラブラブ



夕食には佐賀の日本酒16種90分飲み放題(¥2400)や佐賀の日本酒4種飲み比べセット(¥1000)などをつけることができますよウインク

日本酒のセルフサーバーを全国で始めて取り入れた旅館なのだそう‼️

日本酒好きには嬉しすぎます^ ^

エレベーターに乗れば、すぐにお部屋に帰れるので、安心して飲めますね笑


この日のプランには「竹崎カニ」が1人一杯❣️

オスとメス、一つづだったので、仲居さんが手早く捌いて、オスとメスを2人に上手に分けてくれました^ ^

甲羅の味噌に日本酒を入れて飲んでもgoodチョキ

初めて食べた竹崎カニ、身が柔らかくて、とっても美味しかったですラブラブ



佐賀の美味しいものと日本酒を満喫しました✨


朝ごはんもビュッフェ付き^ ^

朝から竹崎カニのお味噌汁もあって大満足✨



搾りたての太良みかんジュース🍊

このジュース縛り機は、みかんジュースを飲んでもらうために町から配布されているものなのだそう✨

搾りたてのみかんジュースで朝から元気になりますね音譜



玄関先にはお宿の名前の由来にもなっている鶴の像✨

撫でるとご長寿の利益があるのだとか😊



「鶴荘」さんは、若主人も女将も仲居さん達もとても感じがよく、とっても居心地の良いお宿でしたラブラブ


お宿の隣の牡蠣小屋がこの日はお休みでしたが、今度は竹崎ブランド牡蠣の焼き牡蠣を食べながら日本酒もいいな♡

有田焼のお風呂のお部屋とかもあるそうなので、違う部屋にも泊まってみたいな音譜


素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました✨✨