日付           2月20日(火)
温度           最低気温11℃-最高気温 23℃
天気           晴れのち雨の予報(東京)

主人のお誕生日旅行、「呼子のイカが食べたいな」と言うことで、今年は初めて佐賀旅行に音譜

佐賀行きの飛行機が取れなかったので、朝一の飛行機に乗り、長崎空港から佐賀までレンタカーでドライブ🚗

まずは「ギャラリー有田」さんへ❣️


タイミングよく、オープン1分前に到着し、一番乗りで入店😊

すぐに満席になって、待っているお客様もいたので、ラッキーでした^ ^

予約も出来るみたいなので、予約しておくと良いかもウインク


こちらのレストランでは、有田のご当地グルメを有田焼の器で食べられますラブラブ



私は有田名物「ごどうふ」という胡麻豆腐なようなものをメインにした『ごどうふ膳』

主人は『伊万里牛のステーキ膳』をいただきました音譜

小鉢の器も一つ一つ素敵✨

お雛様の蓋がついた器が可愛かったです^ ^


食後のコーヒーは、壁際にずらりと並べられた2500脚のコーヒーカップの中から、好きなカップを選んで飲ませてくださいましたラブラブ

カップを選ぶのも楽しい時間音譜




ランチの後は「陶山神社」へ❣️

大鳥居や狛犬、欄干などが陶器でできていて、焼き物の町ならではの神社です⛩



階段の途中にはなんと踏切が目

立派な龍の絵馬が飾ってあったり、打ち出の小槌があったり、高台から見下ろす有田の街並みも素敵✨

ちょうど可愛い電車も通りました^ ^

素敵な御朱印もいただけて大満足チョキ



神社のそばにあった「藍土(らんど)」さんで見つけた、おつまみ入れに良さげな足付きの小鉢と無病息災の意味もあるという瓢箪型の箸置きを記念に購入ウインク



伊万里に移動して、伊万里の石畳の街を散策✨

こちらも焼き物の町らしく、地図も伊万里焼きウインク

たくさんの窯を見てまわりました^ ^



「瀬兵窯陶筥(せひょうがまとうばこ)」さんで素敵な片口を発見❣️



刷毛目変形片口徳利✨✨

日本酒の徳利としてだけでなく、直接口をつけてカップとして使うのもオススメとの事で、赤、黒を色違いでウインク

一つ一つ手書きなので、それぞれ趣きが違います😊

家に帰っても美味しいお酒が飲めそうで楽しみラブラブ


それから一路、呼子の旅宿「よぶこ」さんへ音譜



すぐ下の海で釣りが出来るというので、チェックイン後、近くの釣具屋さんでエサを買ってきて、宿でお借りした釣具で海釣りに^ ^



釣った魚は夕食に出してくれるというので、張り切って出かけたのだけど、残念ながら全く釣れず😅

海の水が澄んでいるので、魚が寄ってくる様子も全く見られず、30分で諦めた笑笑

でも、海釣りした…っていう体験も久しぶりでなかなか楽しかったかもウインク


日の入り時刻をチェックして、夕食までの間に、夕日を見に車で「浜野浦の棚田」へビックリマーク



今の時期は菜の花が咲いてとってもキレイでした✨


4月の中旬の棚田に水が張られている時期には、水面に夕陽が反射して、下の写真の様な幻想的な景色が見られるのだそう(展望台にあった紹介写真を撮りました^ ^)



恋人の聖地にもなっているそうで、この日もカップルが何組か^ ^

ハートの鐘があったり、ハートの絵馬も飾ってあったりetc.

私達も一応、鐘を鳴らしてきました^ ^


宿に帰って、夕食は部屋食で割り箸

楽しみにしていた「活きイカの刺身」

透明でキラキラの刺身はコリコリ美味しいラブラブ

下足は天ぷらにしてもらって、残さず完食^ ^


途中の道の駅で買ってきた地ビールや日本酒で乾杯🍻



アワビやサザエのお刺身、イカ団子鍋、イカの塩辛、カサゴの唐揚げ、茶碗蒸しなど、酒が進むおかずもいっぱい^ ^



〆は「鯛茶漬け」✨


盛りだくさんで大満足の1日になりました✨✨