日付         1月19日(金)

温度         最低気温 5℃-最高気温 13℃

天気         曇りのち晴れの予報(東京)

愛媛にいる兄が畑で育てた「子持ち高菜」で『ミルフィーユ鍋』を作りました音譜



兄から届いた採れたてのお野菜達✨✨



今回はちょっと珍しいお野菜も送ってくれましたラブラブ

右側から「子持ち高菜」「アレッタ」「大根」「ネギ」「サニーレタス」「完熟シークワーサー」✨


まずは「子持ち高菜」などを使って『ミルフィーユ鍋』を作ってみましたウインク



《材料》(1人分)

・子持ち高菜    1株

・高菜の葉っぱ   1枚

・豚バラ肉     8〜10枚(お好きなだけ)

・しめじ      適量

・出汁       300cc

・ポン酢      適量

・大根おろし    適量

・完熟シークワーサー 適量

・七味唐辛子     適量

・青ネギ小口切り   適量


  今回は出汁に東マルうどんスープを使いました^ ^



《作り方》


1.子持ち高菜は、土鍋の深さに合わせてカットし、縦8等分くらいにカットする。高菜の葉っぱは土鍋の深さに合わせサイズにカットし、食べやすく切り分けておく。じめじは石づきを取ってほぐしておく。


2.土鍋に高菜の葉っぱを立てて並べ、間に豚バラ肉、しめじを挟んで、中央に子持ち高菜を盛り付け、うどんスープを静かに注いで、蓋をして火が通るまで温める。

   


兄が送ってくれた完熟シークワーサーと大根をおろしたものをポン酢に入れて、先日作って来た七味唐辛子をかけたタレでいただきました^ ^



火を通した「子持ち高菜」がホクホクでめちゃ美味しいラブラブ



完熟シークワーサーポン酢&大根おろしでさっぱりと、いくらでも食べられるお鍋になりましたチョキ



高菜の葉っぱを入れた『鍋焼きうどん』も



お鍋で東マルうどんスープと鶏肉、高菜の葉っぱの芯の部分、椎茸を入れて鶏肉に火が通るまで温め、高菜の葉っぱの部分を加え、うどんも加えて温める。



うどんは糖質40%カットのものを使いましたチョキ

スープはこちらも「東マルうどんスープ」✨

これだけで、関西風のおうどんになりますよウインク



1人分用の土鍋に入れ、市販のエビの天ぷらをのせ、たまごを割り入れて蓋をして、お好みのかげんまで火を通せば出来上がり合格



手作り七味唐辛子をたっぷり振って^ ^

こちらもとっても美味しいと好評でした合格


「子持ち高菜」は初めてのお野菜でしたが、クセもなくてすごく使いやすい^ ^


兄が送ってくれた、たくさんのお野菜達✨✨

色々お料理して楽しみたいと思います😊


美味しいものが出来たら、またご紹介しますね音譜