日付         1月14日(日)

温度         最低気温-1℃-最高気温 12℃

天気         1日晴れ予報(東京)

ベジフルサポーターや発芽野菜アンバサダーでご一緒させていただいているお友達、野菜ソムリエプロの齊藤倫子さんが『手作り七味唐辛子』の教室を開いてくださるというので、ご自宅へ伺ってきました音譜



七味唐辛子の材料はこちら↓

・唐辛子

・山椒

・ごま(白ごま、黒ごま)

・陳皮(みかんの皮)

・青のり

・ケシの実

・麻の実



陳皮は熊本の月読み自然栽培のみかんを取り寄せて手作りされたものだそう✨

ミルでひきたての陳皮はとってもよい香り〜ラブラブ



材料を準備したら、好みの配合で混ぜ合わせていきます^ ^



私は、香りの良い陳皮を多めに配合したものと、山椒をピリッと効かせた2種類の七味を作らせていただきました😊



倫子さんが七味唐辛子を生かせるランチをささっと準備してくださって、嬉しいランチタイムラブラブ



・マヨ七味ディップの野菜スティック

  (倫子さんが畑で育てた大根がみずみずしい✨)

・七味まぶしクリームチーズのピンチョス



・オリーブオイル七味のロースト発芽ひよこ豆



・チキンソテー七味トッピング



・たっぷり七味のひも川うどん



群馬県産の食べ応えのあるひも皮うどん✨

輪島産のタコのさつま揚げも入れてくださって、食べて応援❣️



自分で作った七味唐辛子をかけると更に美味しく感じますね^ ^


明るく居心地の良いリビングで、おしゃべりを楽しみながらの七味唐辛子作りと美味しいランチラブラブ

あっという間に時間が過ぎちゃいましたウインク


手作りした七味唐辛子はお持ち帰りさせていただいたので、家でも色々なお料理を楽しみたいと思います音譜


倫子さん、素敵なレッスンにお誘いいただき、ありがとうございました❣️