日付         1月12日(金)

温度         最低気温-1℃-最高気温 14℃

天気         1日晴れ予報(東京)


銀座で開催された『オリーブオイルと地中海料理』をテーマにしたイベントに参加させていただきました音譜



会場は、山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」の2階「ヤマガタサンダンデロ」❣️



今回は、奥田政行シェフと越川純さんのコラボイベント✨✨

お忙しい奥田シェフに久しぶりにお会いできました♡



イベントでは4種類の小豆島産のオリーブオイルを味比べ。

右からルッカ、マンザニロ、ミッション、ネヴァディロブランコの4種類✨✨



純さんからそれぞれのオリーブオイルのお話を聞きながら、4種のオリーブオイルの味を比べます^ ^

右側から軽く、左側はパンチが効いているとの事。

手のひらにカップをのせ、くるくる回して手のひらで温め、片手で蓋をしてから開くと香りが広がるのだそう✨


そして、これら4種のオリーブオイルをお料理にあわせて楽しみます音譜


奥田シェフのご挨拶から、スパークリングワインで乾杯🥂



前菜は今日の新鮮なお魚『シマアジの冷たいカッペリーニ』



このお料理には、華やかな香りの「マンザニノ」をかけて^ ^


『ブリとセロリのカルパチョ』



こちらには軽いルッカや華やかなマンザニロがオススメ^ ^

シチリアの白ワイン「SIRACUSA(シラクーサ)」を合わせて白ワイン


1番好きだった一皿は『ヤナギガレイのグリル』✨



奥田シェフ曰く、ヤナギガレイはグリルしただけが1番美味しいのだそう✨

ちょっとピリッとしてスパイシーな「ネヴァディロブランコ」をたっぷりかけていただきます^ ^

焼き目のついたヤナギガレイととろりとした半生の卵、ピリッとしたオリーブオイルの組み合わせが絶品❣️


『山形県庄内・山伏豚肩ロース肉のグリルとじゃがいも(メイクイーン)のロースト』



こちらにもピリッと刺激的なネヴァディロブランコをたっぷりかけて^ ^

イタリアのマルケシュ「MARCHE BIANCO」を合わせて白ワイン


『柚子の香りとオリーブオイルでゆっくりとはを入れた庄内浜の寒ダラのコンフィ』



こちらには軽めのルッカをかけて。


こちらは参加のお客様のリクエストで追加してくださった『岩手のワカメとホタテ』

こちらにもルッカをかけました^ ^



『リングイネ・アッラ・スカーリオ』

少し辛い魚介たっぷりの海パスタ

こちらもオススメはルッカ✨



『牛肉のステーキ・ビスティカにクレソンを添えて』



こちらにかけるオリーブオイルはミッション✨

ミッションはカリフォルニアから1番に日本にきたオリーブオイルなのだそう✨

赤身や肉類にオススメのオリーブオイルとの事^ ^

ミッションを使って、ミッションコンプリート‼️

奥田シェフのダジャレも炸裂笑


デザートにもオリーブオイル✨✨



奥田シェフの『塩ミルクジェラート』にはルッカ‼︎

『チョコレートケーキ』にはネヴァディロブランコ✨

コーヒーにはお好みのオリーブオイルをかけて^ ^


オリーブオイルとお料理の組み合わせを満喫ウインク


それぞれのお料理に、奥田シェフオススメのワインを合わせて、大満足のペアリングでしたシャンパン



シンプルなお料理と合わせる事で、オリーブオイルの味をしっかりと感じることができ、4種類のオリーブオイルを楽しめました音譜


スパイシーなオリーブオイル「ネヴァディロブランコ」は初めてで新鮮✨


お土産にもいただけたので、追加で購入した「マンザニロ」と合わせて、色々なお料理に使ってみたいと思います^ ^



以前購入していた「日本再生のレシピ」や今回奥田シェフが「今年のシェフ」に選出された「料理王国」にもサインをいただけましたチョキ



素敵なイベントにお声かけくださった越川純さん、奥田シェフ、そしてご一緒いただいた皆様、ありがとうございました✨