日付         1月11日(木)

温度         最低気温1℃-最高気温 8℃

天気         曇りのち晴れ予報(東京)

今日は「鏡開き」ですね音譜

今年は伝説の家政婦・志麻さんが、お正月番組で紹介していた「焼き餅のアレンジレシピ」を楽しみました音譜

一つは『お雑煮グラタンスープ』


《材料》(2人分)
・玉ねぎ     1個分スライス
・オリーブオイル 大さじ1
・水       300cc
・コンソメ    小さじ2
・餅       2個
・とけるチーズ  ふたつかみ(お好みで)

《作り方》

1.玉ねぎ1個分をスライスする。(新しいスライサーを使ったら、あっという間に出来ましたチョキ)



2.耐熱皿に1の玉ねぎスライスを広げて入れ、軽くラップをして600wのレンジで10分加熱する。



3.オリーブオイルを入れたフライパンに2の玉ねぎスライスを加え、焦げ目がつくまで炒める。

3分くらいで写真くらいの焦げ目がつきましたウインク

レンジで温めてから作るとアメ色玉ねぎがめちゃくちゃ時短で作れます✨✨



4.3に水とコンソメを入れて3分ほど温める。



5.耐熱の器に入れ、餅、チーズを乗せる。



6、オーブントースターで餅に火が通るまでくらい焼く。5分くらい焼いたらチーズが焦げてきたので止めたのだけど、まだ餅に火が通ってなかったので、レンジで4分ほど温めました^ ^

餅を焼いておいてから入れても良いですねウインク

番組では魚焼きグリルで焼いていたので、その方が良かったのかもです😅



オニオングラタンにお餅を入れたのは初めてでしたが、とっても美味しいですラブラブ



昨日、イベントでお土産にいただいたオリーブオイルをかけてもgoodチョキ



パンで作るより好きかもウインク
餅の方が腹持ちも良さそうです^ ^

4までを夜のうちに作っておけば、朝ごはんにも作れますねチョキ


他のスープにも、焼き餅を入れて食べるといいかもウインク

もう一つは『バターキムチ餅』✨


《作り方》

1.オーブントースターで5分ほど焼き色がつくまで焼き、真ん中を割って、バターとキムチをのせる。


餅とバターとキムチなんて、自分では絶対に考えない組み合わせウインク
これもめちゃくちゃ美味しいラブラブ

流石、伝説の家政婦・志麻さんですね❣️
素敵なレシピ、ありがとうございます✨✨

鏡開きのお餅、2種類のアレンジで美味しくいただきました音譜