日付         1月8日(月)

温度         最低気温 1℃-最高気温 9℃

天気         1日晴れ予報(東京)

新しいスライサーセットを買ってもらいました音譜


新潟県燕三条で作られた「本目立ておろしスライサーセット」✨



実は、切れ味が悪くなっていたスライサーで、年末に親指までスライスしてしまい流血🤣


そんなこともあって、前から気になっていた新潟県燕三条で作られたセットを購入しましたチョキ



思ったより大きかったけど、重ねてコンパクトになるので、置き場を確保^ ^


新しいスライサーセットを使って、お正月に伝説の家政婦・志麻さんがテレビで紹介していた『おろしかまぼこ』を作ってみました音譜



《作り方》


1.かまぼこを千切りのスライサーで千切りにする。

かまぼこ板につけたままスライスするとやりやすいです^ ^

かまぼこをスライスするなんて想像もしてなかった😅

流石、志麻さんですね❣️



2.大根をおろし金でおろし、おろし汁ごと1のかまぼこの千切りと混ぜる。

大根おろしがめちゃ気持ち良くおろせますチョキ



3.器に盛り付けて、貝割れなどをトッピング。

ポン酢をかけていただきます。

貝割れの代わりに、ピリッと爽やかな「クレス」のスプラウトをトッピングしましたウインク



番組に出演していた、前田あっちゃんが「無限に食べられる❗️」と言っていたけど、ホント、これならかまぼこ無限に食べちゃいそう^ ^

おせちで残っていたかまぼこをあっという間に食べたゃいましたラブラブ



愛媛県産宇和島市の井上蒲鉾本舗から年末に取り寄せた蒲鉾がいろいろあったのですが、卵入りの蒲鉾「厚焼」で作っても美味しかったですウインク




こちらには三つ葉をトッピング^ ^



大根おろしを作るのが楽しくなっちゃう「スライサーセット」✨

もっと早く買っておけばよかった^ ^



レシピ集もついていたので、スライサーを使ったお料理を色々作りたいと思いますウインク

またご紹介しますね音譜