日付           1月2日(火)
温度           最低気温2℃-最高気温10℃
天気           晴れのち雨の予報(東京)

2024年のおせち料理音譜

今年のおせち料理は、糖質オフ中の主人の為、糖質オフ&カロリーオフのおせちにしました。

テーブルコーディネートは、今年の私のラッキーカラー「ターコイズブルー」と「シルバー」を取り入れて^ ^



今年も夫婦2人で静かなお正月🎍


まずは、おせちっぽい一皿



飾り切りのかまぼこ

数の子

タコときゅうりと厚焼のマリネ

三色なますイクラのせ

おにしめピック

黒豆

小肌粟漬け


年末に宇和島から届いた「井上蒲鉾本舗」のかまぼこと厚焼を使いましたウインク



2皿目は洋風のプレートに^ ^



海老のガーリックバター焼き

切り干し大根のアラビアータ

牛のたたきサラダ

カニサラダ&紅くるり大根の酢漬け

ホタテときのこのグラタン


お祝いの日本酒は頂き物のこちらの純米大吟醸に金粉を入れていただきました✨



結婚のお祝いにいただいたお気に入りのお猪口は今年のラッキーカラーラブラブ


テーブルコーディネートに合わせて、箸入れも手作りしてみましたウインク



100円ショップで見つけましたチョキ




お刺身も少し^ ^



こちらはおつまみお重^ ^



田作りペペロンチーノ

きんぴらごぼう&レンコン

松前漬(お取り寄せ)


田作りペペロンチーノの作り方はこちら↓


きんぴらごぼうやお煮しめもお砂糖の代わりにラカントSを使っていますウインク


お煮しめのおかわり分も盛り付けて^ ^



このお重も100円ショップで見つけたものにシールを貼って作ってみました^ ^


毎年作る「海老とアボカドのテリーヌ」

おつまみにピッタリですウインク



家族やお友達にも好評な一品^ ^

作り方はこちらをご覧くださいね↓


今回はカロリー1/3カットの生クリームを使ってヘルシーに仕上げましたウインク


お雑煮はおすまし仕立てで^ ^



飾り切りのかまぼこで華やかになりますね^ ^

お出汁は愛媛県産のこちらを使いました↓

これだけで美味しいおすましになりますチョキ



糖質オフ中なので、甘味は控えめに^ ^



栗きんとんはお砂糖の代わりにラカントSを使って、糖質オフ&カロリーオフしましたチョキ



カッティングしたりんごも少しだけ添えて🍎



ラッキーカラーと糖質オフを意識したお節料理

なかなか良い感じに仕上がりましたラブラブ


糖質オフのメニューのレシピなどはまたご紹介しますね^ ^


昨日は夕方から石川県をはじめとする大きな地震や津波のニュースをドキドキしながら見ていました。

新潟にご実家があるカフェのスタッフの無事が夜に確認できて少しホッとしましたが、まだまだ心配が続きます…。

被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がりませんように✨✨