日付           12月19日(火)
温度           最低気温2℃-最高気温8℃
天気           1日曇りの予報(東京) 

今回の帰省では、20年ぶりに高校時代のお友達と会うことも出来、松山、道後温泉でのんびり過ごすことができました音譜

松山空港には、愛媛の人気キャラクター「みきゃん」のクリスマスツリー🌲


そういえば、12月の中旬に愛媛に帰省したのは初めてだったかも^ ^

年末年始に帰省すると、おせちの準備などで忙しく、松山でゆっくり過ごしたり、お友達とお泊まりしたりもできなかったので、この時期だったからこそ、お友達と初の道後温泉お泊まりウインク


チェックインまでの時間を近くの足湯カフェでのんびりティータイム



この日の宿泊は道後温泉のホテル葛城さん❗️



修学旅行みたいな畳のお部屋😅

でも、それも今回の高校の同級生の宿には懐かしくてなかなか良かったかも^ ^

入口ではみかん、お部屋には坊っちゃん団子の御接待ウインク


夕食までの間、道後温泉の街を散策^ ^

(次回は、もう少し暖かい時期に、可愛い浴衣のある所に宿泊して、浴衣で道後を散策したいな♡)


まずは、道後温泉♨️

正面玄関はまだ工事中でしたが、東側入口に玄関が変更しているとの事。

2.3階休憩室は休館のようです。



道後温泉駅&坊っちゃん列車



道後温泉商店街&カラクリ時計✨



五色そうめんみたいな飾りがインスタ映えスポットだそう^ ^

夏目漱石の小説「坊っちゃん」でお馴染みのキャラクターが動き出すカラクリ時計は必見‼️


商店街の路地を入ったところにある射的へ😊



テレビの撮影にも結構来ているようですウインク

300円て5発❗️

ちょっと楽しい体験です^ ^


映えスポットの飛鳥乃温泉✨



夕飯は浴衣に着替えて、お隣の姉妹館「花ゆづき」さんへ✨



この日の夕食は、伊予牛&媛ポークの食べ比べ、松山風鯛めし&宇和島風鯛めしの食べ比べ、鯛のお頭の煮付けや天ぷら、そして真鯛の刺身などのハーフバイキング✨


12月生まれのお友達のお誕生日ケーキもお願いしていたのだけど、お腹いっぱいになってお部屋にお持ち帰り😊



今回は、花ゆづきの露天風呂とホテル葛城の温泉をどちらも入れるプランだったので、夕食後に温泉をはしごウインク


お部屋に戻って、道後温泉の商店街で買ってきた愛媛県のお菓子じゃこせんやレモン塩味の柿の種の天ぷらをつまみに、愛媛県産の赤ワインやブラッドオレンジ梅酒を飲みながら、懐かしいおしゃべりに花を咲かしていたらあっという間に夜中を過ぎ😅



道後温泉の楽しい1日を終了^ ^

二日目はまた明日記録しますね音譜