日付           11月7日(火)
温度           最低気温16℃-最高気温26℃
天気           雨のち晴れの予報(東京)

新潟二日目の朝は,宿泊した「ホテルメッツ」の1階にある「ぽんしゅ館 魚沼釜蔵」さんで人気の朝食ビュッフェ✨


南魚沼の中でも品質の良い塩沢産のコシヒカリの釜炊きごはんと、ごはんに合うおかずがいっぱいラブラブ



郷土料理の「のっぺ」や「たれカツ」「栃尾の油揚げ」などの地元人気の食べ物の他、たらこや塩辛、漬物類も色々あって、朝からご飯をお代わり^ ^

カレーまで食べてお腹いっぱい笑



普段は朝食ビュッフェだけを食べに来ることも可能なようですが、この日は宿泊客限定になっていました😅

宿泊とセットで予約するのがオススメですウインク


朝食の後は,電車でちょっと足を伸ばして,全国有数のパワースポット「弥彦神社」へ❣️



お休みの日だったからか、弥彦への直行便があり、1時間ちょっと、田園風景を楽しみながら,とってもスムーズに行けましたチョキ


「弥彦駅」に到着‼️

駅から何だか雰囲気ある〜✨



駅前の「弥彦まちあるきマップ」をチェックしてから出発‼️



歩いて10分ほどで「弥彦神社」に到着^ ^



ちょうど「菊まつり」を開催中で、参道の両側には美しい菊がたくさん展示されていました。



国の登録有形文化財に指定されている「拝殿」✨



まだ午前中でしたが、たくさんの方々が参拝に来ていましたよ^ ^


御朱印も書いていただきました😊



弥彦駅までの門前町には、風情のあるお店が並び、お買い物も楽しめます^ ^


酒屋「やよい」さんでは,美味しそうな「塩こうじ」をゲットチョキ



おもてなし広場では、足湯を楽しんだり、地元の食材を色々購入出来ました音譜



たくさん歩いたので、おやつに「分水堂菓子舗」さんの『パンダ焼き』ラブラブ



おやつランキングでグランプリを受賞した「白パンダ焼き」はもちもちの食感^ ^

中には弥彦むすめ(枝豆)のあんがたっぷりラブラブ

渋皮マロンには,栗のつぶつぶも入ってて,どちらもとっても美味しかったですウインク


そして、「弥彦公園」のもみじ谷へ🍁










まだ少し時期が早かったですが、今年初の紅葉を楽しめました^ ^


晴れ女の私には珍しく雨が降り、止んでからも曇り空だってので,ロープーウェイは辞めて弥彦駅に戻ったら、ちょうど新潟への直行便がきて、帰りも楽ちんに新潟に戻れましたチョキ


弥彦公園の雨で濡れた石の階段で滑り,足首から流血😅…してしまいましたが,なんとか無事に帰って来れましたウインク


お昼は昨日食べられなかった「へぎそば」を食べに新潟駅CoCoLo東館にある「越後長岡 小嶋屋」さんへ‼️



2時過ぎていたので、この日は少し待つだけで入れました👍

へぎそばに海苔を載せた「花へぎそば」を注文^ ^

「越の海藻引き生そば」と呼ばれる緑色の麺がすごく喉越しよく美味しい💕

カルシウム強化にもなりそう^ ^



店長推薦の新潟産「舞茸天ぷら盛り合わせ」をつまみに、季節のおすすめの日本酒「福の蔵」という大吟醸生酒をいただき、昼間からほろ酔い^ ^

これが旅の楽しみですね音譜


出発前に再び「ぽんしゅ館・コンプレックス」さんへ‼️
人気のお土産を色々購入^ ^


お店の一番人気の「ぬれ煎」

幻の洋梨「ル・レクチェのグミ」

「バスセンターのカレー味の柿の種」

「栃尾の油揚げ」などなど


前回の乗り継ぎの時は、「唎き酒番所」さんで500円で5種類の利き酒を楽しみましたが



今回は、「ぽんしゅ館 コンプレックス」さんにある角打ちバーで、もう少したっぷり目に^ ^



おすすめの日本酒の利き酒セット❣️



今月のおすすめは「新潟第一酒造」さんの「越の白鳥」✨✨

白鳥のラベルも素敵ですね音譜



日本酒,そんなに詳しくないですが、すごく飲みやすくて柔らかな口当たり^ ^

特に純米大吟醸は飲み口がトロ〜としてる感じラブラブ

最高峰のお酒というのがなんかわかりますウインク



「クリームチーズの白味噌和え」をつまみに、出発ギリギリまで日本酒を楽しみましたウインク


外で,しかも一人でこんなに日本酒を飲んだのは久しぶりで、ちゃんと家まで辿り着けるか,ちょっと心配でしたが😅


新潟駅は駅内にホテルもあるし,お店も色々もあるので、とっても便利✨✨

ギリギリまで荷物を預けていられるし、二日目はほぼ駅内で過ごしました笑


温かいお茶で酔いを少し冷ましてから新幹線に乗り込み、爆睡している間に到着^ ^



一泊二日の新潟旅行,めちゃくちゃ満喫しました〜ラブラブ


行こうと思っていたらお寿司屋さんがなくなっていて、お勧めされていた、のどくろや南蛮エビが食べられなかったのが残念🤣


でも、新潟って意外に近い^ ^

次回はお魚を食べに行きたいな音譜